2024スイス 久しぶり~旅 8/4

スイスの〆はシュノワーゼ

8月4日(日)晴れ
朝目が覚めて外を見る。向かいの山々の真ん中あたりから上は雲。今日もハイキング組は午前中は苦労しそうです。着替えて今回の旅行最後のおにぎり作り。昨夜浸水させておいたお米を電子レンジでチン。今日もおいしくできました。

804-01_DSC_8332s.jpg夫も目が覚めたところで荷物のパッキング。今日はチューリッヒに泊まり明日帰国。もうハイキングはしないのでハイキングシューズ、三脚、カメラなどをトランクに詰めます。衣類などは相当厳選したつもりですが、もう少し少なくても大丈夫だったなぁ。もっとも今回は天候に恵まれ、毎日シャワーの時に洗って翌日1日室内に干しておけば乾いていたおかげもありますが。薬は湿布薬からコロナの検査キットまで持ってきましたが、二人とも元気でほとんど使いませんでした。オーロラ旅行に比べればパッキング楽々。まだ入ります^^。

朝食はゆっくり。山を眺めながらの食事はこれが最後です。隣のゴンドラステーションは8時スタート。7時半過ぎにレストランに行ったらすでに大勢並んでいてにぎやかでした。朝食後、ホテル周りを軽く回ってから部屋に戻り、ひと休みしてからチェックアウト。駅までバスでひと駅ですが軽い下りなのでトランクゴロゴロ歩きました。804-13_DSC_3816s.jpg

チューリッヒまでのチケットは夫がネットで買ってくれました。今日は1等車、乗る電車が指定されているスーパーセーバーパスです。30分ほど早く駅に着きましたが、日本に帰ると35度越えの猛暑日が待っていると思えば、この涼しい環境と山々をゆっくり楽しみます。駅のベンチで島根から来たご夫婦としばしおしゃべり。やはりチューリッヒに移動し、明日、フィンランドエアで関空に帰るそうです。昨日お会いしたご夫婦はドバイ経由で成田へ。ドバイ経由は燃料サーチャージがないのでお得です、と我が家も紹介してもらいましたが、直行便の魅力には勝てずスイスエアにしました。

804-12_DSC_3817s.jpg予定の電車でインターラーケンオストに向かう。1等車はすいているし静かでいいねと話す。単線なので反対車両とすれ違うためにときどき停まる。あれ?!遅延?!インターラーケンオストでの乗換時間は6分。大きいトランクゴロゴロさせながら2番線から7番線まで行く。1等は1番前の車両なのでそれなりの時間がかかる。乗り遅れた場合は新たにチケットを購入し、購入済の分は後で返金請求をして手数料を引いて返金。って面倒~!こっちのせいじゃないのにぃ。途中駅は5分ほど遅れていたが、インターラーケンオストには3分遅れで到着。駅に着いたら私たちだけでなく大勢がトランクゴロゴロさせながら一斉に走る。スイスの列車は発車ベルがなく突然走る。駅の階段をトランクがんがん押して7番線へ。11時。間に合った~と乗ろうとしても階段そばは人がいっぱいで乗れない。あわててひとつ先に。そこもいっぱいだったが、日本の満員電車の経験がものをいい強引に乗りこんだ。すみません、ありがとう。

無理無理乗ったがみんなトランクは大きいしで身動きできない。2階への階段があったので何とか隙間に荷物を持ち上げて上に行く。この先に行けばきっとすいているよ。次の車両で空いている席に座った。ほっ。でもここ7号車は2等。チケットは1等の。1~3号車が一等なので移動したい。途中食堂車があるので通り抜けできるか、夫が見に行ってくれた。しばし待っているあいだに夫の席のとなりに男性。混んでいるのよね。夫が戻ってきて「通りぬけできそう」というのでまたリックを背負い、トランクごろごろと移動。動いている電車なので左右に振られながら。3号車は混んでいたので2号車までがんばる。ほっ。やっと落ち着いた。

このままチューリッヒ中央駅まで直通、乗り換えなしなので楽です。これに間に合わなければ次の列車はシュピーツかベルンで乗り換えなければなりませんでした。切符も面倒だったしでよかった~。12時過ぎたところでおにぎりを食べる。

チューリッヒ中央駅は広くて通路がゆったりしているので、人は多いがガサガサした感じはありません。外は日差しが強い晴れ。ホテルまで10分ほど歩く。前にもとまったことがあるちょっと良いホテル。スイス最後の夜なので奮発しました。フロント着1時半。チェックイン手続きをし、トランク2個と夫のリックを預けチェックインタイムの3時ごろまで散策します。

804-04_DSC_8358s.jpgオペラハウスや川などを散策。途中アイスクリームを食べながらFIFAミュージアムにも寄ってみる。写真右は、FIFAミュージアムのトイレのドア。かわいい。

かなり大回りしてホテルに戻る。日差しが強く暑かった。荷物はすでにお部屋の運んでくれてあった。シャワーを浴びベットにダイビング。疲れた~。

夕食はスイス料理のお店へ。ホテルの真ん前。混んでいた。列に並ぶとお姉さんが来て15分くらい待ってね。おしゃべりしたりしていたらすぐでした。注文はもちろんシュノワーゼ。今回の旅行でラクレットはあったけれどこれはなかったもんね。洋風しゃぶしゃぶのようなもの。ただしお肉は5ミリくらいと厚め。

804-05_DSC8361s.jpg最後にダシが出たスープをいただく。おいしい~。チーズフォンデュやラクレットを食べている人も多いです。ご馳走様。帰りにランチョンマットをお願いしてきれいなのを少々いただく。夫がパウチしてランチョンマットとして使用します。

ホテルは目の前だけどちょっとお散歩。この時期暗くなるのは9時過ぎで8時半はまだまだ明るい。ONシューズのお店があったのでパチリ。我が家は10年くらい前からONのユーザーです。軽くて履きやすいのですが、裏に大きなV字の溝があり、ワンコのお散歩に森に行くと小石が詰まることがあるのが難点。日本で買うときに店員さんに言ったけれど、もちろん彼が解決できるはずもありませんが。

明日の帰国便のオンラインチェックインも終了しました。おやすみなさい。