2024スイス 久しぶり~旅 8/3

グレッチャー・シュルフトを歩く

8月3日(土)曇り ときどき雨
今朝はどんよりお空。夫が天気予報を見てくれる。雨。雲はときどき切れるものの1日中雲に覆われるそうです。う~ん...。今日はバッハアルプゼーに行くつもりだった。そこから先はブスアルプに向かうきついコースではなく、なだらかなコースで、と思っていた。目の前のゴンドラ乗り場からフィルストに登り片道1時間半ほどのところ。でも雨じゃあなぁ。スイスにきて2週間近く。この間、雨でハイキングを断念したことはない。来る直前はやはり雨で心配したが、ここまでず~っと晴れてくれたことに感謝しなくちゃね。

803-01_DSC_8313sー.jpg朝食後、彼が周辺のライブカメラを確認。どこも雲いっぱいで山の上は真っ白で何も見えない。う~ん。それならグレッチャー・シュルフトに行こう。ホテルの前からバスに乗り終点。岩場の狭いところに氷河の水が流れているところ。前回行ったのが2014年なのでちょうど10年前にやはり雨の日に行きました。

ホテルでもらったチケットでバスは往復無料。入場券は団体料金に割り引いてくれます。それにしてもこんなに水流が強く怖いところだったっけ。お互いの会話が聞こえないくらいのごうごう音で、流れは速いしで怖い。岩のはるか上にバンジージャンプ台があるのは前回同様だけど、さらにスパイダーネットや、キャニオンスイングというイベントがあった。お金を払って怖い思いをする人の気が知れない(と私は思います)。803-02_DSC_8318s.jpg

途中、かなりな水しぶき。これ全部氷河がとけているんだよねぇ。スイスはホテルの水道水は飲めますが、それにしてもこんな勢いでとけているんですね。今回は氷河をいくつも見ましたがそれがみんな...すごい。

帰りもバスで。バスを待っているときに犬連れの家族が二組。今回はたくさんのわんこ連れに会いました。きっと前回も見かけているのでしょうが、2019年から我が家も犬を飼いだしたせいかとても気になります。大型犬が多いのですが、昨日のツェルマット駅ではうちと同じミニシュナと遭遇。やっぱりかわいい。

803-04_DSC8328s.jpgホテルに戻ってひと休み。ランチは今朝作ったおにぎりとみそ汁と平たい桃。午後は町中散策。今回は山小屋泊が多かったこともあり、ショッピングがほとんどできていません。荷物がないのでお買い物もゆっくり。駅前のスポーツセンターも見てみる。卓球台があり30分3スイスフランでした。モンベルで夫がTシャツを1枚追加。ツェルマットで買ったの同様MONTとBELLの間にエーデルワイス。スイス特製です。夕食用にお買い物をしてホテルのそばのアイスクリームやさんに寄りホテルに戻る。外気温17度。涼しい。

夕食はご飯を炊いて。他のお客さんもパスタなどをチンして食べていました。我が家は生野菜と買ってきたローストビーフ、ご飯は成城石井のふりかけ、みそ汁は松本の産直のお店で買ったインスタント。持ってきた食料はほとんど使用しました。えらい → 私。

部屋に戻ってオリンピックの応援。柔道混合団体戦は決勝の相手がフランス。ちょっと危機感を持ったが早々に3-1と王手。と思ったらやっぱりフランスが勝った。スマホでテキストだけを見ているので何とも言えないけど、なんか「やっぱり」と思ってしまった。選手のみなさん、お疲れ様。

朝食;ホテルのバッフェ
昼食;おにぎり、さんまのかば焼き缶詰、みそ汁