2024スイス 久しぶり~旅 8/2

やっぱりグロッセシャイデックははずせない

8月2日(金)曇り 雨 のち 晴れ 夜に雨
昨夜は雨、雷が強い中、花火の音も聞こえていたがさすがに見には行きませんでした。レストランにいた大勢の人も行けなかったと思います。スイスデーは建国記念日。家族や友人たちと山頂のレストランでBBQを食べ、花火を見るというのがこのあたりのひとの定番のようですが、今年の花火は残念でした。私たちも6年ぶりのスイスデーを楽しみにしていたし、そのためにここに泊まっていたのですが...。でもたのしい雰囲気のお食事ができたのでよしということで。802-00_DSC8266-s.jpg

今朝は早朝はアイガーの一部が赤くなったものの雲が多く山頂はかくれていました。朝食後お片付け。山から下りて、町中のホテルに移動します。ハイキングのベースホテルは最後のホテルです。

ゴンドラでターミナル駅に降り、電車でグリンデルワルド駅へ。駅の窓口でツェルマットで送った大きいトランクを受け取りホテルへ。ところで昨夜、夫がスイス鉄道の切符が買えたよ、とのたまう。スイス到着時に駅の案内係のお姉さんに見てもらってもうまくいかず、SMSに確認メールがくるとかいろいろ言われてあきらめていた。昨夜もう一度見て一部チェックを追加したらすっと買えたそうです。アプリとメールにQRコードが送られ、それをかざすと改札が通れます。切符を買うために並ぶ必要もなく、自動券売機のドイツ語と格闘することもなく買えるのでとっても便利。もうじき帰国する今頃に...もといスイスにいるときに使えるようになってよかったです、はい。

ホテルは駅から坂をしばし昇ったフィルスト行のゴンドラステーションの前。駅前にタクシーはいず、歩くには重たいのでバスに乗る。切符を買いに行ったらおばちゃんが「ここを歩いていくと10分よ」「知っていますが荷物が重いので」と言ったら売ってくれました。グリンデルワルドは定宿にしているホテルがあるのですが、今回は飛行機の関係で2泊しかできず「3泊以上のみ」と断られてしまいました。その時点で駅周辺はどこもとれず、やっと空きをみつけたのがここ。駅周辺は観光客であふれ、確かにこれじゃあなかなか取れないわけだよね~。まだ10時なのでホテルにトランクを預け、ゴンドラでフィルストまで昇る。このチケットもオンラインですっと買えて、窓口の長蛇の列を横目に乗り込んだ。が雨。ゴンドラの中で合羽を着る。

夫が天気予報をみて昼前にはあがるという。とりあえず駅のレストランでひと休み。雨のせいかごった返していました。今朝ホテルをチェックアウト後の行程は喧噪に包まれていましたが、小一時間ゆったり休憩できてほっ。11時過ぎいたころから急激に人が減り、外に出てみると雨は上がっていた。それっと出発。ここからグロッセシャイデックまで2時間40分のハイキングです。

逆コースでグロッセシャイデックからここまで歩くと最後の登りがきつい。あれ?あのきつい坂がなくなり木造の階段になっていました。コロナ禍で人が減った時に、ちゃんと対応していたんですね。さすが観光立国スイス。それにしても韓国人と中国人がとてつもなく増えていました。今まで電車の放送も場所によってはドイツ語、英語、日本語だったのですが、今回は日本語はなくなって韓国語と中国語になっていました。さすが観光立国スイス。

802-2_MAH01188-s.jpgさっきまでの雨はあがりうすい靄もありますがそれはそれでいい感じ。上り下りの小さい私でも歩けるコースです。途中放牧の牛さんたちがハイキングロードをふさいでいたりしますが何とかクリア。それにしてもでかい。角があるオスはちょっと怖いです。このコースは人が少なく静かでした。景色は途中も牧歌的でいいのですが、なんといってもグロッセシャイデックがいい。山が高くて険しくて、氷河から水が流れてきていて、のハーモニーが素晴らしい。来てよかった、来られてよかった。

バスでグリンデルワルドにもどる。チケットはオンラインで。楽だ、と話していたら真っ赤なハイキングウェアのおばさまが夫に声をかけている。ツェルマットから来た時の電車の中で彼のカメラケースをほめてくれたおば様。また会えましたね、と自分のも見せてくれた。こちらはキャノン、向こうはソニー。「ソニーは日本の会社だけど知っている?」と聞かれてしまった(汗)。

802-03_MAH01206-s.jpgスイスのバスはほとんどがポストバス。もともとは山奥にも郵便を届けていたなごり。黄色でときどきラッパの音を出すのが情緒あり。日光いろは坂のような急カーブをくねくね曲がりグリンデルワルド着。快適。バスターミナルそばのCoopでお買い物。今日明日は自炊で最後のお米を使います。ホテルまで歩いてチェックイン。室内で飲食禁止、フロント裏にミニキッチンがあり、反対側にはテーブルがあるのでそこで食べてねって。持参のトラベルクッカーは部屋では使えないようです。残念。

シャワーを浴びてひと休みしてから夕食。電子レンジでご飯を炊くの、上手になりました。湯煎より早くできます。早めの夕食を終えて部屋に戻ると7時半。ゴンドラステーションの営業が終わったらしくさっきまでにぎわっていたホテル前も静かになりました。

朝食;ホテルのバッフェ
昼食;おにぎり、さんまのかば焼き缶詰