2024スイス 久しぶり~旅 8/5-6

灼熱の日本に帰りました

8月5日(月)ー6日(火)
朝食はホテルのバッフェ。今回の旅行最後のスイス式朝ごはんです。我が家は普段は納豆にみそ汁の和食派。こちらでは周りが硬く中フワフワのパン、ハムにベーコンといろんな種類のチーズ。ジュースにコーヒー。今朝もたっぷりいただきました。

805-01_DSC_8377s.jpg朝食後軽い散策。丘の上に行き街を一望しよう。ホテルの裏から階段を上がっていくとチューリッヒ大学。伝統的な建物が素敵。日本も建て替え前の金沢大学とか素敵でしたよね。

飛行機は予定通り13時5分離陸の案内。長距離は3時間前にくるのがおすすめとか。さすがに早すぎだろ、と思いつつ10時過ぎに空港駅へ。すでにwebチェックインは済ませていますが、トランクのタグがないのでカウンターに並ぶ。よろしくです。チューリッヒ空港も混んでいました。大勢いがうろうろしています。そのほとんどが大きなトランクゴロゴロですので危ない危ない。小さい子供も多いです。

805-02_DSC_8435s.jpgトランクを預けた後に最後のお買い物。パン屋さんで焼き立てパンを買い手荷物で持って帰ります。留守中、庭に水遣りをしてくださっているご近所などにもお土産はこれ。外側が硬そうなのをセレクト。その後は空港内で持参の本を読んだりとのんびり。どこも人が多くてわさわさと落ち着きませんが。

ほぼ時刻通りに離陸。今回はトラブルなし。飛び上がってモニターに飛行ルートが表示されてびっくり。来るときは北極回りでしたが、帰りはロシアの南側をすれすれ通るルート。黒海からカスピ海、中東とインド上空、中国のウルムチや敦煌上空、北京上空から日本海に抜け東京を目指します。地球は丸いのでできるだけ赤道から上を通過するのが近いのですが、ロシアにぎりぎりかからないところのようです。そうなんだぁ。行きと帰りで航路がこんなに違うのは初めてです。

805-03_DSC_8402s.jpg機内はいつものように映画を見て食べて寝て。やっとスイス時間になれた体には昼間の時間帯に飛び、日本着の朝9時って真夜中。とはいえ帰宅したらワンコを迎えに車で行くので、できるだけ寝たい。ってそんなに簡単に眠れないよね。予定通り12時間で成田着。

検疫、入管、税関を通って外へ。いつものようにYCATまでの一番早い時間のチケットを買う。改めて見たら10時15分。今は9時半。ここで45分待つの、嫌だなぁ。乗換案内を見たら9時46分に成田エキスプレスがある。バスチケットはキャンセルしてもらいJR駅に急ぐ。特急券は自販機で。スイスでさんざん自販機を使ったのに、睡眠不足でぼぉ~としているせいか日本語の自販機が分かりにくい。どうなっているの。やっと買って急いでホームへ。後ろ半分が新宿方面、前6両が横浜方面。時間ギリギリなのでまた走る。今回は最後までばたばたです。

横浜そごうで夕食の買い物をして私鉄へ。横浜の気温は34度。覚悟して帰ってきたものの暑さもだけど湿度も高い。2週間、涼しいところにいたのだから文句はいえませんが。

明日は立秋。少しは涼しくなるのでしょうか。なってほしい。