Diary-title

2024スイス 久しぶり~旅 7/31

移動日は休養デイ

7月31日(水)晴れ
731-01_DSC_8184s.jpg5時過ぎに起きて夫はカメラの支度。「晴れてるよ」と声をかけられて私も起きる。今朝はホテルの上の展望台で朝焼けウォッチです。外は明るくなってきた。昨日は同宿の日本のGPの人たちでにぎわっていたが今朝は静か。昼間はごった返す場所ですが終電車が出た後と始発まではホテルの宿泊者だけの世界。静かです。

6時10分頃に朝日がさし始めました。山はくっきりですが雲があるのかうっすら赤くなっただけ。ん~んんん、残念。今回の旅行での高度最高地点は3100のここ。それでもハアハアせずに登れるようになりました。

731-02_DSC_8193s.jpg朝食前に荷物のお片付け。大きいトランクは駅から次の町、グリンデルワルドに送ります。小さいトランクにフィルストロッジ2泊で必要なものを詰め込む。それにしてもここは良いホテル。窓からマッターホルンが見えてまさに額付きの絵のようだし、こんな高いところでお風呂にシャワー、食事はフルコースでおいしいし。部屋のテレビに夫が持ってきたなんちゃらでYouTubeを見ることができ、昨日、今日とやっている将棋の王位タイトル戦もオンタイムで見られます。スマホでも見られるのですが、やっぱり見やすいし。

フロントのお姉さんは明るく、なにやかやと話しかけてくれます。おかげで楽しい2日間でした。また来年会いましょう~。会いたいね~。

ゴルナーグラード駅に着いた電車は人がいっぱい。さすがにこの時間に下に降りる人は少なく落ち着いて乗車。窓から見える景色は6年間来たくても来られなかった山々とハイキングコース。しっか見てツェルマット駅到着。

731-03_DSC8199s.jpgすぐ前がSBBの駅。まずはトランク宅配。私たちのチケットも購入。来るときにバスで振り替え輸送だったのは調べてみたら6月末の洪水の影響で、復旧は8月中旬になるそうです。ツェルマットはスイスというか世界有数の観光地。ここからどこにいくにもこの路線からしかなく、人であふれていました。まずは隣駅のテーシュへ行きそこからフィスプまでバスです。電車2台が続けて到着したこともありバス乗り場も混雑。ほとんどの人が大きなトランクを持っているので、バスに積み込むだけでも大変。やっと乗ったのは2階建てバス。大量のトランクを格納し、座席はいっぱい。重さは~。これで川沿い、山沿いのカーブが多い道を走るのですから窓から外を見ているのはちょっとしたスリルです。時刻通り無事フィスプ着。

731-05_DSC_8204s.jpg荷物を下ろすのにまたわいわいやって駅へ。お天気が良く山から下りた身には暑い。シュピーツ、インターラーケンオストで乗り換えグリンデルワルドのターミナル駅。どこも混んでいてしかも子供と荷物が多く、喧噪でした。スイス旅行って静かな印象でしたが...。次は1等車にしよう。夫がネットワークの設定をしてくれたおかげで移動中もネットが見られ将棋観戦。終盤はいつものドキドキで見ているこっちが辛くなるほど。最後は全駒使用の詰みで聡汰クンが勝った。ほっ。

ターミナル駅は2019年末にできたので私たちはもちろん初めて。アイガーグレッチャー駅まで今まで電車でぐるっと回っていたのが、ロープウェイで一気に行けます。私たちはとなりのゴンドラでメンリッヘンへ。以前ここはグルントという駅で、6年前はまだ工事中。大きな工事で何ができるのかね~と話していたところ。駅だけでなくスーパーやブランド店もありショッピングセンターになっていました。

731-05_DSC_8207s.jpgゴンドラは昔と同じ。マーモットを探しながら上がります。山頂駅前のレストランが今夜のホテル。ここに宿泊は3回目。慣れたところ、と中に入ったらフロントがなく雰囲気が違う。あっちかなというほうに回る。時間は午後2時過ぎ。チェックインタイムまでには1時間ほどあるが何も言われず入れた。「6年ぶりで変わったわね」「ターミナル駅ができたからね。客室は昔のままよ」部屋にあがって確かに。ここは階段だけなのでちょっと苦労です。

夕食は1階のレストランで。前回、前々回は2食付きで頼めたのですが、今はやっていないそうです。メニューを見て選ぶ。ってドイツ語と英語のみ。写真があればいいのにねぇ。私は軽めにと思ってパスタを頼んだがすごい量だった。

お部屋はテレビもなく本当に山小屋スタイル。今日は移動だけだったのにやけに腰が痛い。休養日だと思ったんだけどなぁ。外は雷と雨。この旅行初の雨です。しっかりストレッチしておやすみなさい。

朝食;ホテルのバッフェ
昼食;おにぎり、イワシのかば焼き
夕食;夫=サラダ、ステーキ、メロンとスイカ 私=カリフラワーのスープ、きのこのパスタ

本日の歩数;6,521歩