2024スイス 久しぶり~旅 7/30

湖めぐりハイキング

7月30日(火)晴れ
夫は朝3時半にホテルを出発。リッフェルゼーまで下りて行った。マッーホルンの朝焼けと湖に映る逆さマッターホルンを撮りに行きます。ゴルナーグラートに来るたびにチャレンジ。当然、今までで一番『高齢』で撮りに行くので「着いたらlineちょうだいね」。便利な時代ですね。4時半過ぎに到着連絡。暗いうちは星景写真、と言っていましたがどうでしょうか。

私は5時半の過ぎに起き上がって防寒対策をしてホテルを出て、その上の展望台に。すでに明るくなって東の空は赤くなっていました。4500メートルを超えるモンブランのほうが先に赤くなりました。マッターホルンは6時10分頃から赤くなりましたが、昨日より色が薄いような...。赤色は上からどんどん下がったところで部屋に戻る。手前の山々に次々朝日があたりまぶしい。今日は雲一つない晴れです。

夫は湖のそばの駅(Rotenboden)から一番電車で帰ってきました。湖まで歩いて降りた時には背中に汗をかいたそうですが、その後は3千メートル近い場所で3時間ほど。芯から冷え切ったとか。バスタブにお湯を入れて温まっていました。お風呂、ありがたい。

朝食後ひと休みしてからハイキング出発。相談の結果、湖めぐりになりました。過去に何度もいっているので様子はわかっているし。一度ツェルマットまで下りてスネガにあがりリッフェルアルプまで歩きます。スネガ駅の前にひとつめの湖ライゼー。子供の遊具がさらに増え、小さい子連れが多くにぎわっていました。そこから右に折れ、モスジーゼーを下に見ながらグリンジゼーをめざす。ゆるやかな登りで地味にきつい。とはいえスイスにきて1週間を過ぎ、時差ぼけも高地順応も解消。筋肉痛もだいぶん収まりハイキング体質になってきたようです。

この夏の日本は猛暑で出国前も『不要不急』の外出はしないように状態。運動不足になっちゃうよなぁ、と思っていました。涼しいところで毎日筋肉痛になるくらい歩けているのだから幸せです。旅行中も地元では毎日体温超えの気温が続いているようです。体力、きついよね~。

730-03_MG_8627s.jpgグリンジゼーは木々に囲まれていて遠くの山との対比がきれいなところ。ここまでのハイキングコースは人が少なかったのに、湖にはたくさんいました。みなさん、ブラウヘルド方面から歩いてきているようです。ここでランチ。おにぎりはパンに比べて水分多めでのどの通りが良いようです。ここから最後の湖グリュンゼーをめざす。川を越えていきます。途中山道を登って着いたら親子連れが大勢泳いでいました。わんこ連れも多い。大型犬が多いようですね。最後はリッフェルアルプ駅まで。ダラダラ道も多い疲れた~。午後3時着。

730-04_DSC_3696s.jpgゴルナーグラート駅で降り、ホテルの地下の売店でアイスクリームを買おう、と行ったら閉店の作業中。早いね。部屋に入ってペットボトルの水を飲む。スイスのvalaisというのは底がマッターホルンの形になっています。

入浴、ひと休みしてから夕食へ。今日はラクレットです。我が家でも時々やりますが、卓上で火を使うので冬が多いです。久しぶりの本場のラクレット。おいしかった~。夫は昨日に続いてドイツの白ビール(Weis Bier)。飲める人はうらやましい。8時過ぎから外は雨。夜中にはあがるそうです。明日の朝はどうでしょうか。夫は夜は星景写真、明け方は朝焼け、昼間はハイキングと正に『寝る間を惜しんで』遊んでいます。明日の朝は寝られるといいけれど。

朝食;ホテルのバッフェ
昼食;おにぎり、サバのかば焼き、桃
夕食;前菜(野菜、生ハムなど)、白ワインスープ、ラクレット、あんずのケーキ