2024スイス 久しぶり~旅 7/29

移動日は縁起トリプル好

7月29日(月)晴れ
昨夜から今朝にかけて順番に起きたり寝たり。

5時過ぎには起き上がって外を見る。ベットに横になったまま朝焼けを見られる部屋なのだからゆっくりすればいいものを気持ちが...。今朝はすばらしい朝焼けでした。てっぺんから順に赤くなり全体が金色になりました。これを見に来たのよねぇ~。窓の外でも歓声。ホテルのベランダもにぎやかです。夫はベランダに出たり入ったり。昼間は結構暑いですが、さすがに朝は寒いです。う~ん、満足。

今日は大安で一粒万倍日。さらに年に3度しかない天赦日という縁起がいい日です。

私たちはゴルナーグラードに移動日。ゆっくり朝ごはんを食べ、トランクを持ってまっすぐホテルまで上がり、トランクを預けてから軽いハイキング予定です。ぐちゃぐちゃ荷物をとにかく詰め込んでから30分ほど卓球。ホテルのガーデンレストランにトランポリンや卓球台あり。夫はラケットを持ってきているので1回は使わなくちゃね。とはいえ夫は日ごろ卓球クラブで腕を磨いていますが私はま~ったくの素人。見様見真似です。はい、お疲れ様。

729-04_MAH01100_s.jpgホテルをチェックアウトしゴルナーグラート鉄道の駅へ。チケットを買ったらデザインが変わっていた。朝10時の電車は超混んでいました。いろんな言葉が飛び交っています。外は快晴。窓の外には雲一つないマッターホルン。みんなうきうき。同行者とのおしゃべりのトーンも高くにぎやかです。中にはホテルに電話をしている人も。電車はスイスらしくの~んびり。ほとんどの人がスマホを窓の外に向けてシャッターを切っている。カメラはコンデジさえ見なくなりましたね。

終点で降りようとしたらすぐに乗り込んでくる人あり。私たちはトランクがあるから最後に降りようとしていたのに危ない。待ってよ~!日本人のおばちゃまでした。日本もそういうルールだよね。ゴルナーグラード駅で降りる。標高3100メートルはさすがに空気が薄く感じる。ここのホテルに泊まるのは3回目。個人だとなかなか取れないのです。それでもスイスに来るたびにここまでは上がってきている慣れた場所。それにしても人が多い。観光スポットとはいえすごいなぁ。ここからの景色はマッターホルンだけでなく、向かいの氷河もモンテローザもすばらしいのです。賑やかな中、ホテルに向かう。

729-05_DSC_8112_s.jpgトランクを預けようとフロントに行ったら「ちょっと待って」とお姉さん、部屋を見てきてチェックインしていいわよ。まだ11時。ありがとうございます。部屋番号は4478。マッターホルンの標高です。ほかの部屋もモンテローザやドムなどここから見える山々の標高が部屋番号です。で、このお部屋は2017年以来。うれし~。トランクをあけて荷物を使いやすいよう仕訳けてから少し早ランチをし、おなかが落ち着くまでひと休み。私はちょっとトロッとしてしまった^^。

13時半にハイキング出発。ここからリッフェルゼーまで下ります。夫が明日の早朝暗い中を歩くので下見を兼ねて。とはいえ彼は過去に2回、暗い中を歩き羊さんにメエ~と言われたりしているところ。降りながらいろんな人とおしゃべりも。有色人種が増えたような気がしますが、はて。生後6か月からここにきているわよ、というスイス人のお姉さんは「日本人は昨日オリンピックで金メダルを取っていたね、おめでとう」と言われた。

スイスは...私は知らない。あとで調べておかなくっちゃ。スイス人は冬のオリンピックのほうが得意だよね、きっと。小一時間かけて湖着。ここもすごい人です。日本人客最盛期の頃にはツアー客が順番待ちをしていましたっけ。今日はほとんど個人客らしい。夏休みのせいか子供多いです。走り回って元気元気。

湖面は波立っていて逆さマッターホルンは撮れず。しばし眺めて駅に向かう。途中お花畑になっていました。お花の写真と説明付き。日本語もありました。駅でチケットを買い電車で戻る。ひと駅なのですぐ。ホテルの横にZOOOMなる建物。帰りがてら寄ってみると山の案内でした。画像などで四季の紹介など。ここも人がたくさんいました。売店でビクトリノクスのナイフと爪切りを買う。今回は2週間なので爪切りを持ってこなかったけれど、足の爪が思ったより伸びていて、下りの時に靴に当たる。微妙~。

お部屋の浴室はシャワーとバスタブが分かれているタイプ。久しぶりのお風呂、うれしい~。ツェルマットのホテルはシャワーだけで、サウナはあるもののジャグジーはなかったのです。肩までお湯につかりほっ。

夕食は1階のレストランで。ここは2食付き。最もほかにレストランはないのですが。久しぶりのコースディナー。牛のステーキをしっかりいただきました。部屋に戻って外を見ると夕焼け。きれい...でも眠くって。夫は最近はもっぱらノンアルですが、今夜はドイツ・バイスビール。やっぱりうまい!ちょっとふわふわするよって。アルコールだもんね。

朝食;ホテルのバッフェ
昼食;おにぎり、イワシのみそに缶詰、桃