Diary-title

2024スイス 久しぶり~旅 7/26

移動はまたトラブル

7月26日(金)晴れ
昨夜も夜中に何度も目が覚めた。ま、これも楽しんで。体のあちこちが痛い。夫も起きていたのでマッサージ。二人ともあちこちパンパン。そりゃそうだよね。

朝食後、少しお散歩。今日もお天気よさそうです。と~くにマッターホルン。今日はそのふもとの町、ツエルマットに移動。部屋に戻ってお片付け。2泊3日。お世話になりました。ホテルの金額もお食事代も6年前に比べてお高いけれど、6年前のレートで換算するとほぼ同じ。今回高い原因は円安なんですね。前回113円が今回は178円なんだもの。

今日は移動日。そんなに遠くはないけれどゆっくり旅なのでまっすぐツェルマットに向かいます。フィッシャーアルプからゴンドラでフィーシュに降り切符を買う。あれ?乗る予定にしていた電車がCancelになっていて買えない。よくわからないなぁ。駅員さんはいないし、そのあとのでもいいから、ととにかく買う。ホームにいくと最初の予定の電車が来る表示。そのあとに何か文字があるので夫が翻訳ソフトで見てみる。がけ崩れで途中までしか行かないそうです。

DSC_3535s.jpg

ええっ~?!行けるところまで行くしかないね、と来た電車に乗る。ブリークで20分ほど待ち合わせるのでほとんどの乗客が下りた。

車内の行き先表示では20分後にフィスプに向けて発車。まわりには誰もいない。ここまでなの?!放送も案内も何もない。駅員さんもいない。どうする?と話していたら向こうでおばあちゃんがトイレに入るのが見えた。私たち以外もいたのね、ほっ。電車は時間通りに発車。フィスプに着いたらここまでのメッセージが流れた。

Fiech-Zermatt-02s.jpg外に出ると駅員さんがいた。ツェルマットまでバスで代替え輸送とのこと。ほっ。大型バスで座り心地良し。混んでもなくて快適にテーシュ駅に着いた。

Fiech-Zermatt-01s.jpgツェルマットはガソリン車禁止。ここで電気自動車の乗換か、と思ったらホームに誘導された。電車がくるらしい。来たのに乗り込んだら車内の表示はさっきまで乗っていたのと同じ列車番号。最初の予定通りの時間にツェルマットに到着。ドキドキしたけれどほっ。

駅で宅配したトランクを受け取りホテルに向かう。今回初のホテルで部屋の窓からマッターホルンが見える部屋を予約。毎朝朝焼けを見るスポットの橋のとなりのホテル。のはず。来てみたら...違っていました。そのホテルの前でした。

午後1時を回った時間だったがチェックインしてくれた。助かる。着替えて近くのスーパーまでお買い物。ランチもまだだし。_MG_7866_s.jpg今夜はここで自炊のつもりだったが、フロントでお部屋で食べるのはいいが、部屋で煮炊きはしないように、蒸気が出ると警報が鳴り罰金をいただきますとのこと。注意には日本語版もあった。ただし、地下一階に電子レンジがあるので温めるのはどうぞとのこと。ハイキング時の携行食と数日の自炊のためにお米を持ってきている。持って帰りたくない。電車レンジでも炊けるはず、と検索したらたくさん出てきた。さっそくお試し。ちょっと硬めだが食べられないことはない。がんばろう。魚の缶詰も持参。こちらも持って帰りたくない。今夜はさんまのかば焼き丼。おいしい。

夫はベランダにカメラをセットしてマッターホルンと星の写真。けっこう町明かりが明るい。夜9時からパリオリンピックの開会式。テレビをつけていたが途中で寝た。_MG_7881ms.jpg

朝食;ホテルのバッフェ
昼食;ハムとトマトのサンドイッチ、生野菜
夕食;生ハムと野菜、さんまのかば焼き丼、味噌汁、桃

本日の歩数;7,296歩