2024スイス 久しぶり~旅 7/25

アレッチ氷河ハイキング

7月25日(木)晴れ
昨夜は何度も目が覚めては寝ての繰り返しでした。それも目が覚めるときはパッチッとでそのあとはなかなか眠れないのです。ついつい日本時間に換算。当然だよね。

朝食はホテルのバッフェ。卵料理を希望に合わせて作ってくれます。夫はスクランブル、私は目玉焼きで。今日はハイキング。ガッツリ食べました。

_MG_7836s.jpg6年前は氷河ハイキングコースを6時間かけて歩きました。前回は旅の後半。今回は到着してすぐで時差ボケも高地順応もできていず、寝不足で、更に6歳年を取っています。今回最初のハイキングなので今日は軽めのコース。片道1時間半程度のハイキング予定。前回ぐるっと回って帰ってきた道を反対側から途中まで行って戻ってきます。9時出発。夫は今日も『おもちゃ』いっぱい。帽子につけるカメラ、それを見る腕時計型のモニター、コースを記録するアプリ起動などなど。もう行くからねぇ。

今夜も同じホテルなので夕方までに帰ってくればよく、コースタイムの倍の時間をかければ大丈夫だよね。歩きながら夫は一眼レフカメラを出したりしまったり。お天気が良く途中の景色も花もすばらしいのです。私はスマホとチェキ。チェキは広角なので楽しみ。今年は花が多く、色とりどり。きれい~。
_MG_7795s.jpg途中給水タイムを取りながら。途中フィッシャー氷河が見える。ここからしか見えません。来てよかった~。今年春には目の手術。放置すると失明しますよ、と言われその他も含めて2週間の入院。手術後の下向き生活が辛かったけれど、7月はスイス旅行と頑張った。こられてよかった~。家族連れも多く、フォトスポットでは思わず会話。下手な英語でもなんとか通じることができました。この先のトンネルは中がまっくら。水たまりがあるのでヘッドライトをつけて気を付けて歩きます。約30分。前回来ているので様子が分かっているので、落ち着いて通過。中はひんやりでさっきまでの背中汗びっしょりが完全に冷えた。トンネルを抜けた先の標識に出発点のフィッシャーアルプまで1時間25分の表示。ここまでのコースタイムだったのね。まだ余力はあるしでこの先の氷河まで行こう!6年前はさんざん歩き疲れた後だったので断念。標識には氷河まで10分。今日はがんばる。

DSC_7992s.jpg氷河入り口標識までまずは30分ほど歩き、岩とガレ場を下る。滑り易いので注意注意。高齢者でも人の倍時間をかければ行けるよね。かなりハードで今日は足慣らしコースだったはずだよね。でも...違うでしょ、という感じ。そろりそろりと降りる。さっきおしゃべりした人たちが声をかけてくれる。はい、頑張ります。1時間近く降りたところでひと休み。この先、いかにも大変。あきらめる?ここまで来たんだからがんばろう。最後はかなりきつい下り。途中から氷河側からの風が冷たい。

やっと下り立った氷河の入り口は...それはそれはきれいなグレイシャーブルー。透明で陽の光がキラキラ。しばし見入る。奥では氷河が溶けて激しい流れになっている。

_MG_7804s.jpgゴーゴー音を立てて怖い。うっかり滑ったら絶対に帰ってこられそうもありません。こんなにすごい勢いで溶けているんだね。夫はその先でも写真を撮りたがったが危ないので手前であきらめてた。戻るのも大変。かなり手前で若いお父さんが大きな岩で滑ってあっという間に落ち、子供が「パパ~!」と泣き叫び、その子も転んだ。川の反対側だったので夫が大きな声で岩場ではなく川に沿って降りるように伝える。そこにママとお姉ちゃんが通り、夫に聞いてから駆けつけていた。本当にけがと紙一重のところ。転んでもほかの人が助けるのが容易ではない。リックが背中のクッションになったようでよかった。

_MG_7811s.jpg私たちも何とか降り口まで昇った。氷河まで10分って何十年前の表示?!ありえない。すれ違う人に10分じゃ無理だよ~と思わず言ったら、前に来たことあるからわかる。大丈夫とのお返事。疲れた~。ここからトンネル入り口にある山小屋まで戻りランチ予定。ちょっとふらつくし、腰が痛いのでコルセットをして歩く。遠い。やっと着いたら思わずベンチに横になった。2時過ぎ。携行食をちょこちょこ食べているとはいえ、やっぱりエネルギー切れだったのか。食事をしたら元気になった。あとは戻るだけ。トンネルを抜け、氷河を見て、ゆるやかな下り坂を1時間ほど。途中で持参の水がなくなった。ホテルに戻れば部屋に水がある、とがんばって歩く。ホテル着3時半。前回の6時間を超えている。本当に『慣らし運転』だったの~!

_MG_7849s.jpg今日もサウナへ。シャワーでしっかり洗い、ジャグジーにつかる。疲れがどっとでちゃうかな。あちこち筋肉痛。ひと休みしてから夕食。作ることもお片付けもないのって助かります。メインは石焼きのお肉。あつあつでおいしかったけれど量が多くて~。
今日はさすがに疲れて夜中に目が覚めないかな。テレビではパリオリンピックの女子サッカーの予選。スイスだとオンタイムで見られるね。と思いながらベットへ。寝ちゃお。

朝食:ホテルのバッフェ(パンとコーヒー、ハベーコンエッグ、果物など)
昼食:スープとパン、持参の果物など
夕食:たっぷりグリーンサラダ、鶏肉のステーキとリシュティ、バナナとチョコのサンデー