2018スイス 気まま旅 ルツェルンとチューリッヒ

ルツェルンからチューリッヒへ移動日 いよいよ大団円へ

2018年7月28日(土)雨 のち ときどき 晴れ

5時20分に起きたら朝焼け。雲が広がっているがきれい。着替えて今日も270段の階段を昇る。土曜日のせいか若い人が多い。展望台に着いたら、コッフェルでコーヒーを沸かしている人、ワインの栓を抜いているGPなど、にぎやかです。昨日より湖が赤い。アイガーの方面は雲に覆われてはっきりはみえませんが朝焼けはそれなりにきれいでした。

部屋に戻って帰る支度。朝食は8時からでゆっくりたっぷり食べてからチェックアウト。お世話になりました。山頂ホテルなので簡素ですが、使いやすかったです。まあるい建物でお部屋はピザのピース状。窓側が案外広かったです。

朝アチの9時のロープウェイで降りる。約30分。雨が降り始めていました。昨日乗った途中駅で乗り換えてゴンドラへ。一緒になったおじさまがいうのに、ここはおりるのは難しいが昇るのはそうでもない。自分は下から上まで3時間で行くよって。ええっ、ホントかな。

クーリエンスで降りてバス停まで傘をさして8分程歩く。標識があるので迷いません。ちょうどバスが来てルツェルンまで15分程。ルツェルンに着くころには雨は上がり陽がさしてきました。

駅のコインロッカーに荷物をあずけ、ルツェルンを歩く。ルツェルンに来たのは2010年の初スイス以来。土曜日はカペル橋のそばに市場がたつ、と聞いていたので楽しみにしていました。青物や果物が多く、チーズ屋さんはどこも行列。きっとおいしいのね。お花屋さんも華やか。奥の方はアンティークというかボロ市かフリマ状態。人が多い。観光客に地元の人に。ルツェルンは観光都市。山から降りてきた私たちはちょっと人酔い。噴水のそばのベンチで休憩。

ルツェルンからチューリッヒ中央駅までは電車で1時間弱。ゆっくり観光して、昼食を食べて行くつもり。ルツェルン泊であればまっすぐ空港に行って今日帰国できるのですが、山頂泊だと降りてきたら10時半過ぎ。ぎりぎり過ぎるので今夜はチューリッヒ泊です。現在日本に台風12号接近中で明日帰国にして結果オーライ。

ルツェルン駅構内のタイ料理店でランチ。ご飯がなんかとってもおいしい。ここ2日間は3食パンだったせいか、胃袋が急に『里心』。今夜はスイス料理店にいくつもりだったけど、中華もいいね。

チューリッヒ中央駅でツェルマットから送ったトランクを受け取りホテルへ。「ただいま」と入って行ったら「おかえり」と手続きもなく前回と同じ部屋のキーをくれた。
着替えてまずはお買いもの。お土産をここで買います。買いたいハーブティは今まであちこちで探したけれどどこにもなし。今日は妥協して購入。チョコレートは気温25度以上は保証しない、と言われているけどスイスのお土産はやっぱりチョコだよね。

部屋に戻ってシャワー。夫は先ほど買ってきたヴァイスビール『シュナイダーバイセ』。今回、これがどこにもなく、先ほど世界のお酒のお店で発見。明日帰るので今回は1本しか飲めませんでした。

夕食は中華へ。ホテルのそばに寿司レストランが何軒かありますが、今までの経験で海外で日本食を食べておいしいことはほとんどなし。中華と韓国料理は大外れがありません。という経験則で中華に。おいしく食べました。

食後はまだ明るい市内をお散歩。日没は9時。オープンカフェやレストランで大勢が食事をし、流しがフォルクローレを歌っています。橋のたもとでバイオリンを弾いている人、広場のそばでアルプホルンを吹いている人。川沿いにはアカシアの花咲く美しい景色。教会の鐘が響き渡り、丘の上にはチューリッヒ大学。きれいな街です。

朝食;ハム、チーズ、サーモン、ベーコンなど、ジュースとコーヒー、果物とヨーグルト
昼食:タイ料理(ご飯にえびと野菜の煮込みをかけたもの)
夕食;春巻き、ワンタン、青菜の炒め物、マーボー豆腐

歩数;17,202歩
Pilatus(2035m) -> Luzern(435m) -> Zurich(408m)