Diary-title

2018スイス 気まま旅 フィエッシャーアルプに移動

Episode 3 Fiesch-01

2018年7月16日(月)晴れ

昨夜は激しい雷と雨。落雷の音もすごかったのに、夜中にはすっきり晴れて、夫は午前3時頃から星景写真撮影。出たり入ったりしていました。今朝もアイガーくっきり。朝焼けもきれいでした。雲ひとつない真っ青な空でハイキング日和です。

20180716-01.jpg
我が家は移動の支度。この後2か所で2泊づつするので、荷物は最低限にして、トランクと自炊道具などはその次の滞在地、ツェルマットまで送ります。手荷物は極力少なくして、とパッキング。朝食後、チェックアウトし、駅までママに送ってもらいました。ありがとうございました。また次回。

預けたトランクは荷札をつけて私たちと同じ電車で運ばれて行きました。ツェルマットで会おうね。今日のお宿はフィッシャーアルプ。エッギスホルンの途中駅。アレッチ氷河を見に行きます。かなり荷物を減らしたけれど重たい。

20180716-02.jpg
まっすぐ行くと早く着き過ぎるので、インターラーケンの街歩きをすることに。高級リゾート地のインターラーケンにはお城のようなホテルが立ち並び、お値段も高いのです。いつも通過だけなので、駅のコインロッカーに荷物を預けて、今日はちょっとぶらぶら。

高級ブランド店が立ち並ぶのはサンモリッツ同様ですが、ホテルやレストランの建物が年代物で、バルコニーの裏まで豪華な装飾。夫が買いたいというチョコレートやさんで少々購入しヘーエマッテ公園へ。ちょうどハングライダーが次々降りてきた。お城のようなホテルと広い公園、色とりどりの羽。きれいです。空が青い。インターラーケンではユングフラウしか見えないけれどお日様に輝いていました。

20180716-03.jpg
シュピーツ、ブリークで乗り換えフィーシュ駅。10分程歩いてロープウェイの駅へ。30分に1本のゴンドラに乗りフィッシャーアルプ下車。ホテルは駅のすぐ前。チェックインしてからお出かけ支度。ロープウェイの最終駅エッギスホルンまで行く。明日ゆっくり行くけれど、こんなに良いお天気なんだもの、ホテルでぼぉっとしているには早すぎる時間です。

20180716-04.jpg
山頂駅からの景色はすばらしい。昨年に引き続いて2回目ですが、すごい、すばらしいしか言葉がでません。岩ゴロゴロの山の上を少々歩く。夫は三脚をかついできているので、気に行った場所でじっくり撮影。しばし待つもなかなか終わりそうもない。他にもう一人三脚を立てているおじさま、途中からきた人も加わって、カメラマニア3人とその妻たち。私が写しているので一人足りないけれど。

20180716-05.jpg
1時間20分居て帰路に。ホテルに戻ってまずはジャグジーに行く。こんなに荷物を減らしても、水着はしっかり持ってきました。お部屋はシャワーだけですが、ジャグジーでしっかり肩までつかれます。

夕食はホテルのおまかせコース。じゅうじゅういうステーキでした。今日から4泊は完全向こう飯。何がでるのかお楽しみです

朝食;サラダ、ハムときゅうりとゆで卵とチーズ、グレープフルーツとパイナップルとヨーグルト
昼食:おにぎり、生あんず
夜食;チーズの前菜、じゃがいものスープ、フィレステーキとポテト、クリームブリュレとオレンジ

歩数;11,805歩
Grindelwald(1034m)  -> Interlaken West(563m) -> Spiez(628m) -> Brig(684m) -> Fiesch(1049m) -> Fiescheralp(2212m) -> Stn. Eggishorn(2893m) -> Fiescheralp