2018スイス 気まま旅 ゆったりシーニゲ・プラッテ

Episode 2 Grindelwald-04

2018年7月14日(土)雨 のち くもり のち 晴れ のち 雷と雨

上は真夜中の1時から2時にかけてのアイガー&銀河の星景写真をベランダからパチリ。

今朝はアイガーに雲がかかり朝焼けは見られませんでした。空いっぱいに雲。いつも通りおにぎりを作り、おでかけ準備はしたものの、どうする?足がかなりお疲れ。私はもちろんですが、昨日は夫も途中でずるっと滑ったりしていたので、今日は楽々コースにしよう、と話していたのですがそれにしてもこの天気。

峡谷グレッチャーシルフトに行って、昼食はホテルに戻ってからでもいいしね。前に一度行っているけれど、こんな日にはぴったり、とゆっくりおでかけ。でかける直前に雨も降ってきた。ここ数日ずっとリックのお荷物だった雨具上下をしっかり着て出かける。

ホテルを出て歩きだしたら薄日が差してきた。バス停で雨具を脱いでふたたびリックへ。ねえ、お日様が出てきたのにもったいないよね、と急きょ行き先変更。15分後の電車でシーニゲプラッテに行くことにする。切符は片道。帰りは気分でラウターブルンネンに寄ってもいいしね。

ビルダースビルから登山鉄道に乗り換えグングン昇る。これが時間がかかり、グリンデルワルドからほぼ2時間で到着。今朝の雨で出足も遅かったしで、着いたのが11時40分。ラウターブルンネンに寄るのはあきらめてここでゆっくり過ごそうね。レストランのスタッフがアルプホルンでお出迎え。

昨日からのイベント『アイガー・ウルトラ・トレイル』のコースにここもなっていて、ちょうどランナーたちが山道を走ってきた。路をゆずって応援。がんばれ。手を振ってこたえる人も。急な下り路を駆け降りて行った。

シーニゲプラッテはお花が多いところ。駅隣接の植物園もあります。雲多めとはいえ晴れたユングフラウ三山とシュレックホルンなどの美しい山並み。花と一緒に楽しみました。お花に囲まれてランチはおにぎり。梅干しとおかかです。

今日は足休めの日。なのでいくつもあるハイキングコースはあきらめて1時間半ほどうろうろして帰りの電車に乗る。のんびりしたスピードの電車で途中から二人ともうとうと。まわりもみんな寝ていた。

グリンデルワルド着14時半ちょっと過ぎ。駅前のイベント会場が『アイガー・ウルトラ・トレイル』のゴール。次々選手が戻ってきて完走者はメダルとファイナリストTシャツを受け取っていた。

アイスクリームを買ってホテルに戻る。入浴後、夫は今日も卓球練習。さすがに私も今日は大して疲れていませんが、卓球のお付き合いはご遠慮。地下の卓球台の部屋はエアコン効き過ぎで寒いとか。庭にも卓球台があるのでそちらでやったらすぐ下の草を刈ったばかりのせいか虫がいてかゆい。

あらま。雲がかかっていますがアイガーの目の前での卓球練習。いいね。

今夜も電子レンジ調理。シュワルツワルドアルプで買ってきたチーズはラクレット用らしく、昨日今日とジャガイモにかけてチン。おいしくて。。。
TVではWカップ3位決定戦。日本に勝ったベルギーを応援。2-0で勝利。特にDFがうまかった。
試合が終わる頃から、ここグリンデルワルトで雷雨。外の空気が一気に涼しくなってきました。今夜は眠り易そうです。

朝食;サラダ、ハムときゅうりとゆで卵とチーズ、グレープフルーツとパイナップルとヨーグルト
昼食:おにぎり、生あんず
夜食;ソーセージ2種類と野菜、ジャガイモとハムのチーズ焼き、茄子のベーコン巻、おすまし、マフィン

歩数;7,719歩
Grindelwald(1034m) -> Wilderswill(587m) -> Schynige Platte(1967m) -> Grindelwald

今日のポケモン
プラスル(Grindelwald Dorf),ヒンバス(Grindelwald Bahnhof),キモリ(Wilderswil)