2018スイス 気まま旅 快晴のユングフラウ三山

Episode 2 Grindelwald-03

2018年7月13日(金)晴れ

今朝も朝焼けをお茶しながらしっかり見ました。空は雲ひとつない青空。

今日はメンリッヘンまでゴンドラで上がります。ゴンドラ乗り場までホテルから15分程下る。ゴンドラ駅は工事中、途中もずっと工事をしていました。工事の影響でマーモットを見られないか、という心配をよそに4匹みっけ。

今日はユングフラウ三山がくっきり。どこにもまったく雲がかかっていないのは珍しく、以前何度もこのゴンドラで見に上がった年もありました。今日はクリア。昨年、その前に宿泊した頂上ホテルでトイレ休憩後、メンリッヘンの頂上をめざす。ただひたすらだらだら昇る。途中、夫がシャッターを押した韓国のかわいい青年がその後もしばらく近くを歩き、何かと話しかけてきた。双眼鏡を忘れたおばさまを追いかけたりと夫は大忙し。イギリスの皇太子夫婦がきてから王冠の形の展望台を作り、ロイヤルウォークと命名。今日は牛の落し物も少なく、歩きやすかったです。

ここからアルプグレンの駅まで下る。クライネシャイデックまでは過去5回歩いている慣れた路。今日は電車の一つ先まで行きます。初めての路はちょっとわくわくと不安。アルペンローザやアルペンアスターなどがお出迎え。正面にはユングフラウ三山がずうっと見え続けるという豪華な路。途中に冬のスキー用のリフトの駅。

休憩してふと見ると『WC→』。夏は休業で誰もいないのにトイレのドアを開けると電気はつくし水は流れるし。環境のために開放してくれているようです。
その下の路に工事車。人は通れない。地図ではここを通ることになっているし、工事の人に聞こうにも、人はかなり先に居て聞けない。困ったなぁと二人でうなっていたら後ろから人が来た。聞けば工事のところを通れば良いという。ぼくについておいで、とおじさま。はぁい。穴を掘ってパイプを埋め込んでいるところを渡り、でっかいシャベルカーの横を通る。工事はちょっと止めてくれた。ありがとうございます。

この後もかなり下る。出会った人は3組。クライネシャイデックのコースとは比較にならない人の少なさ。山を降りてじゃりの車道に出てから更に1時間下る。車道はつまらない。アイガー以外は見えなくなっちゃったし。歩きだしてから4時間15分でアルプグレン駅到着。今日もよく歩いた。
電車でグリンデルワルド駅に戻ったら、今日から駅前で『アイガー・ウルトラ・トレイル』なるイベント実施中。テントが張られ、スポーツ用品店に飲食店にと大にぎわい。私が買ったONの靴屋さんも出ていた。履いているのを見せてGOOD!とごあいさつ。

ホテルに戻り、夫は入浴後今日も卓球練習。アイガーをバックに豪華な練習環境。今日はこの旅行で一番歩いた。じゃりの下り坂が長かったので、足を心配してかなり歩幅が小さかったこともあるのでしょう。疲れた。

朝食;サラダ、ハムときゅうりとゆで卵とチーズ、グレープフルーツとパイナップルとヨーグルト
昼食:おにぎり、生あんずと桃、中華菓子
夜食;ソーセージ2種類と野菜、ジャガイモとズッキーニのチーズ焼き、肉団子のカレー味、おすまし

歩数;25,680歩
Grindelwald(1034m) -> Grindel Grund(943m) -> Mannlichen(2223m) -> Alpglen(1614m) -> Grindelwald

今日のポケモン
ワタッコ(Grindelwald Dorf),ニューラ(Alpglen)