2018スイス 気まま旅 雪渓を歩く

Episode 2 Grindelwald-02

2018年7月12日(木)晴れ

今朝も5時少し前に目が覚めた。昨夜はサッカー準決勝をしっかり見ることができ、23時頃に就寝。あと2試合。せっかくこちらのゴールデンタイムにいるのだから、しっかり見るぞ。

空は快晴。窓の外のアイガーくっきり。日の出は5時45分。15分程前に夫を起こす。朝焼け、撮れそうだよ。三脚はベランダに出してあります。彼は一度外に出てから部屋に戻ってしっかり着た。さすがに朝は寒い。お湯を沸かしてお茶を飲む。こんな景色を見ながらのお茶。ぜいたくです。

朝食後、8時44分駅前発のバスに乗り、フィルスト行きのゴンドラに乗る。高度千メートル以上登るのでそれなりの時間がかかります。空は真っ青。アイガーにシュレックホルン、上氷河と下氷河が朝日に輝いてまぶしい。

フィルスト到着後はまずは展望台へ。先頭は行列。ここからバッハアルプゼーまで50分。今回で6回目の慣れた路です。人も多い。アジア人も何国人もいっぱい。すれ違う人とあいさつするもときどき日本語。ハロー、ボンジュールが多い。お花も雪渓も多い。カメラをどこに向けても絵葉書のような景色が撮れます。出来栄えは腕よりカメラ次第か。

バッハアルプゼーでひと休み。大勢が右往左往していました。あ、今年もドローンを飛ばしている。しばしフォトタイム。今日はこの先のブスアルプを目指します。こちらの路に入ると人が極端に少なくなり、私たちの前にも後にも人はいず。たまぁに追い抜かれる程度。昨年、霧の中をこのコースを歩き感動。晴れていたらどんなに素晴らしいのだろうと、今年楽しみにしていたコースです。今日は晴れであたりの景色はくっきり。大きい岩も急なガレ場もはっきり。昨年は先が見えない不安がありましたが、今年は見えているし、様子が分かっているしで安心です。
昨年と違ったのがもうひとつ。雪渓。約2週間早く来たせいか、雪渓を超えるところが5か所ほど。もちろんアイゼンは持っていないしでそろりそろりと前の人の踏み跡を歩く。2度ほど足がすべりびくっ。ストックが心強かった。うっかりしたら下まで滑り落ちるところでした。ほっ。

ということはありましたが、全体としては楽しい4時間半。昨日と今日は日本から持ってきたハイキングシューズ。足が痛いのはすっかり良くなりました。最後の1時間ほどはなだらかなだらだら路。グリンデルワルドまでのバスは1時間に1本。ほぼ駆け足状態でバス停到着。間に合ったぁ。
バス停で出会った日本人のお姉さん、あいさつしたら途中で路が分らなくなって必死でした、と話しがとまらない。お母さんと二人で来て、今日はお母さんは休憩なので一人山行。ご無事でよかった。他にも一人の日本人何人かにお会いしました。一人ってちょっと不安かも、と思ってしまいます。

駅前のCOOPで今日もお買いもの。ホテルに戻って入浴と夕食の支度。夕食までは時間があるから、と夫はホテル地下の卓球ルームでサーブ練習。元気だね。私は1時間ほど寝落ち。
日の入りは夜9時過ぎ。朝はあんなにきれいだったのに、午後から雲が出てきて山頂を隠しています。夕焼けは下の方だけでした。

私のかかとは骨がとげ状になっていて1年以上治療に通っていますが、完治はしないよ、と言われています。毎日のハイキングでさすがにちょっと痛いけれど、明日も歩くぞ。

朝食;サラダ、ハムときゅうりとゆで卵とチーズ、グレープフルーツとパイナップルとヨーグルト
昼食:おにぎり、生あんずと桃、中華菓子
夜食;スモークサーモンとトマト、うずまきソーセージ、パプリカのハムチーズ、キャベツの塩コンブ、おすまし

歩数;21,297歩
Grindelwald(1034m) -> First(2168m) -> Bachalpsee(2265m) -> Fernandesitta(2405m) -> Bussalp(1792m) - > Grindelwald