2018スイス 気まま旅 アルペンローザ群生地へ

Episode 2 Grindelwald-01

2018年7月11日(水)晴れ

昨夜はサッカーWカップを見ていたのに前半の途中で寝落ち。こちらは夜8時からのゴールデンタイムなのですが。そのおかげか今朝も5時前に目が覚めた。まだ早い、とゴロゴロ。

ここグリンデルワルドはポントレジーナから比べると気温が高め。あちらは南だけれど標高1800メートル。こちたは1000メートルちょっと。やっぱり夏ですね。
窓から見あげるアイガー山頂にはずっと雲。今日の天気予報は晴れ。今は雲がかかっているけれど、この後切れるらしい。ということで7時半からの朝食前にお出かけの支度を終えて降りて行く。

ここのホテルの朝食のパンは毎朝焼き立てのをパン屋さんがお届けでした。今も同じらしくおいしいパンでした。ビュフェの品数も増えていました。

駅前8時44分のバスでグロッセシャイデックまで行くつもりですが、雲が厚いので1時間遅らせることに。ホテルのお部屋でのんびり。窓から見える景色は山頂の雲以外は最高なんですが。メンリッヘン方面も雲の中です。

駅前までのぼり道を歩く。昨年は電車の駅隣接のホテルに宿泊。どこに行くのも帰ってきても便利でしたが、窓から見える景色がプレミアムルームでもイマイチ。駅前ということでにぎやかで夜も明るかった。今回のホテルは少し離れている分静かです。景色はジオラマそのもの。時々クライネシャイデック行きの黄色い電車が通り、見あきることがありません。

9時44分のバスでグロッセシャイデックへ。山々に雲がたっぷりかかっているものの、アイガーの山頂だけ雲が切れていました。今日はシュバルツワルドアルプまで歩きます。アルペンローザの群生地があるロマンチック・ウェグです。今年はきっと満開ではと期待。昨年は盛りが過ぎた後でした。
牛の大群に路をふさがれることもなく無事到着。アルペンローザで山は真っ赤、とはいきませんが、かなり咲いていました。山々に雲が多いものの進行方向正面のギザギザの山は雲に浮かんで神秘的。何より道端にお花がいっぱい。去年もこんなにあったっけ。歩く道は日差しがたっぷりで今日も日焼けです。

シュバルツワルドアルプのバス停までの最後の20分ほどは車も通る砂利道。かなり下ってバス停着。次のバスまで14時20分で30分後。レストランで夫のビールとソーセージ、私のスープを注文。売店でここで作っているチーズを購入。
1年物と2年物があり、お勧めの2年物を購入。昨年、後でチーズが有名な場所、とわかり後悔。今年はGETです。

帰りのバスではとろとろ。狭い急な山道を大型バスが走るのでクラクションは鳴らすし、急ブレーキはあるし。でも良く眠りました。駅前でバスを降り、お買い物をしてホテルに戻る。

入浴後、夕食の下ごしらえをし、まだ時間が早いとちょっと横になったらぐっすり1時間半。7時すぎに起きて夕食の支度。今夜はサッカーWカップの準決勝をしっかり見られそうです。

朝食;サラダ、ハムときゅうりとチーズ、グレープフルーツなどととヨーグルト
昼食:おにぎり、生あんず、ポテトのスープ
夜食;グリーンサラダとハム、鶏手羽肉のカレー風味と温野菜、漬け物、味噌汁、アイスクリーム

歩数;19,635歩
Grindelwald(1034m) -> Grosse scheidegg(1962m) -> Schwarzwaldalp(1455m) -> Grosses cheidegg-> Gridelwald

今日のポケモン
ポチエナ,エネコロロ,ペルシアン・進化(Grindelwald)