Diary-title

2018スイス 気まま旅 ベルニナ快晴

Episode 1 Pontresina-04

2018年7月8日(日)快晴

20180708-11.jpg
今日も4時半起き。外はまだ薄暗い。もう眠れそうもないので起き上がる。毎朝0.5合よりちょっと多めのご飯を炊いておにぎり4個作ります。梅干しとふりかけ。携行食はパンに比べてご飯の方が水分が多い分だけ食べやすいですね。

外は快晴。日の出の時間にはモルテラッチ氷河が赤くやけていました。今日はきれいだぞ。お出かけの支度をして7時朝食に降りて行く。日本人の団体さんがずっと一緒でしたが今日イタリアに移動するそうです。お気をつけて。

朝食後、8時15分のバスに乗ろうと出発。毎年お会いしているドイツ人お姉さんと一緒になる。彼女は一人でガンガンあちこち歩いています。車窓から眺めるモルテラッチもすばらしい。ディアボレッツア展望台は。。。これぞ!という景色です。最高峰ピッツベルニナとまわりの山々はくっきり、氷河の量もたっぷり。

DSC_0390-1.jpg
レストランのガラス窓には景色が写りこんできれいです。やっぱりこれでなくっちゃね。プントパース方面に少し歩いてフォトタイム。去年はこの先の頂上まで歩いて苦しかったぁ。

1時間20分後のロープウェイで下に降り、10分後の電車でオスピチオ・ベルニナへ。今日はこちらのコースを歩きます。ここを歩くのは5回目。様子がわかっているのでサクサク。ビアンコ沿いの道は本当にきれいで歩きやすく、お花もいっぱい。アルペンローザ満開。夫は三脚を持ってきたのでちょっと重そう。ディアボレッツァやパリュ氷河を撮るんだ、との意気込みですが、もっと小さくて軽い三脚がいいよ、きっと。
20180708-13.jpg
途中からササル・マソン山に昇り、パリュ氷河を山の上から眺めます。このコースははじめて。地図でみて、思っていたよりも楽でした。山頂のホテルのレストランからの眺めはそれこそ最高。アルプグリュムの駅からの眺めも良いけれど、ここからは氷河を見降ろす感じ。夫はビール、私はスープで乾杯。アルプグリュムの駅までの道はかなり急な下り。最後は慣れた道に合流。電車の時間が迫っているので急いで降りた。間に合った、と思ったら電車は5分遅れ。次は50分後なので乗れてよかった。

ポンチレジーナ駅でバスにじきに乗ることができ、ホテルに3時半には帰って来られた。入浴と洗濯。洗濯機をまわすんだから、と目いっぱい着替えた。楽だぁ。
夕食までにひと休み、と横になったらぐっすり。重たい身体をひきづりながら夕食へ。時間をかけての食事なので目が覚めてきて最後のデザートまでしっかり食べた。太っているよね、きっと。

今日は快晴のすばらしい景色を満喫。ポントレジーナもあと2泊。1日ゆっくり歩けるのは明日まで。心配した足の痛みもなく元気です。

朝食;サラダ、ハムとたまごとチーズ、フルーツサラダとヨーグルト
昼食:おにぎり、生あんず、スイススープ
夜食;サラダビュフェ、アスパラのスープ、鶏肉とタリアッテレ、ホワイトチョコムースとベリーのアイスクリーム

歩数;19,053歩
Pontresina(1804m) -> Diavolezza(2972m) -> OspizioBernina(2329m) -> Sassal Mason(2456m) -> AlpGrum(2107m) -> Pontresina

今日のポケモン
ゴマゾウ,バネブー(Diavolezza),ライチュウ

20180708-1.jpg20180708-2.jpg20180708-3.jpg