2018スイス 気まま旅 サンジャンとセガンティーニ

Episode 1 Pontresina-05

2018年7月9日(月)快晴

今朝も早起きです。おにぎりを作ったりしておでかけ準備。今日はエンガディン地方最後のハイキング。今朝も快晴で朝焼けを見られました。

朝イチのおでかけはバスでセレリーナ・パレスまで行きサン・ジャンという古い教会。サンモリッツ方面に行くバスや電車からいつも見える屋根がない古城と思っていましたが、しらべると教会とのこと。夫が写真を撮りたい、というので決定。

バスを降りてセレリーナの町を歩く。古い建物が多くポントレジーナ同様、古い町です。地図を見ながら歩いていたら通りすがりのお兄さんが親切に教えてくれました。徒歩10分程で到着。建物内には入れませんが、敷地には入ることができ、お墓を見てまわりました。新しいのもあり、まだ現役の教会でした。

ここからプント・ムライユまで20分程歩く。ケーブルカーでムオタスムライユまで上がる。今年の冬に自宅のTVでスキーの世界選手権を見ていたら、山並みを見て思わず「ムオタス・ムライユ!」と叫んでしまいました。今は雪はなく、すっかり夏景色です。

ここからセガンティーニ小屋まで歩きます。過去にムライユ湖やパノラマの路に行きました。画家セガンティーニで有名な小屋はかなり昇るので今までは敬遠していましたが、今年はチャレンジ。途中までパノラマの路と一緒。分かれ道で日本人の3人組とごあいさつ。明日、私たちが向かうグリンデルワルドからきたそうで、むこうは4日間雨だったとのこと。今日は快晴。みんな、テンションあがっています。お気をつけて。

かなり登るからね、と言われていたので覚悟をして歩く。途中からゴロゴロ石の道。花がきれいです。時折アルペンアスターの群生があり、ついついエーデルワイスがないか、探しますがありませんでした。残念。
セガンティーニ小屋はムオタスムライユの向かいの山の頂上近く。ロゼック谷やモルテラッチ氷河がどんどん広がってきて、きついけれど楽しい路でした。やっと小屋に到着。ちょうどお昼時。日当たりが良い席は満席。あいているのは風があたりが強く、たっぷりかいた汗が冷えるので、ちょっと暗いけれど建物の中へ。うん、ここも寒い。もう一度外に出たらちょうどベンチがあいたので移動。風さえよけられれば、日差しが強く暑いくらいです。夫はビールにソーセージ、私はお決まりのスープでひと休み。目の前の景色は最高です。

昼食後、アルプランガードまで下り、ゴンドラ降りるとホテルまですぐ。その下り路が急でけっこう大変でした。途中からゴンドラ駅は見えているもののかなり下。ガツガツ降りるのでひざが。。。がんばりました。たのしかったぁ。疲れたぁ。

ホテルに戻って今日もジャグジーと洗濯機。入浴後ビールの夫は高いびき。顔は真っ黒、というか日焼けで赤い。
今夜はここでの最後のディナー。頑張ってゆかた。1回目よりマシに着られたかな。フランス人姉妹からまた来年お会いしましょう、とチョコレートをいただいた。日本の災害に心配も。ありがとうございます。今度お会いした時にはもっとスムーズにお話しできるように頑張り、ハイキングコースをいろいろ教えてほしいです。

朝食;サラダ、ハムとたまごとチーズ、フルーツサラダとヨーグルト
昼食:おにぎり、生あんず、スイススープ
夜食;サラダビュフェ、人参としょうがのスープ、ビーフシチューとハーブライス(夫はチーズフォンデュ),
いちごとクリーム

歩数;21,688歩
Pontresina(1804m) -> San Gian(1716m) -> Punt Muragl(1728m) -> Muottas Muragl(2453m) -> Cha. Segantini(2731m) -> Alp Languard(2327m) -> Pontresina

今日のポケモン
カゲボウズ,ザンガード(Pontresina Post)