2018スイス 気まま旅 お花畑ハイキング4時間

Episode 1 Pontresina-03

2018年7月7日(土)晴れ

今日から晴天が続くの予報。今日はよくなるぞ、と夫。まずはディアボレッツァの展望台に行き、そばのラガルブ山のまわりをぐるっと歩いて足慣らしをしよう、とコース係りの夫。2時間くらい歩くけど大丈夫?はい、頑張ります。

今日は土曜日でバスが混むかも、と早めに支度。近くのバス停ではなく始発の駅まで降りてのれば座れるね、と出発。駅に着いたら8時8分の電車が出発2分前。これで行こう。

途中のモルテラッチ氷河もきれいだけど青空には程遠い。空いっぱいの厚い雲。ディアボレッツァの駅で降りたのは5人ほど。きっと混んでいる、と意気込んできたのになんか拍子抜けです。ロープウェイで上まで上がる。標高2972メートル、気温3度。さすがに寒い。

ロープウェイを降り、氷河のほうに行くといつもは歓声が出るほどの景色ですが、最高峰のピッツベルニナの頂上は雲におおわれ、ちょっと残念な景色。やっぱりここには青空の日に来なおそう、と早めに下に降りる。下には大勢の人が待っていた。早めに来てよかった。

ラガルブまでは電車かバスで1つ先。歩いても10分ほどなので車道を行く。冬はスキーのゴンドラがありますが夏は動いていず。目の前で2組ほど、山道に入って行った。誰もいないか、と思っていたのでちょっとほっ。
風は冷たいが雲の切れ間から薄日がさし、歩くには良い天気。そんなに汗びっしょりにもならないし。あたりにはお花がいっぱい。昨年、10日過ぎに来て、どこも夏が早くてお花が少かったので今年は1週間ほど来るのを早めました。その効果か、花いっぱい。横浜の我が家で咲いているのもありますが、そこは『野に置けれんげ草』。この景色、空気感の中で見るのは特別です。途中牛さんたちがいっぱい。あんまりこっちを見ないでね。こんなにでっかい動物の群れの鼻先を通るって怖いんだもの。

山をぐるっと回るコースの道路と反対側を歩く。高低差は少なく、雪渓や湖もあり花を楽しみながら2時間近く歩き、湖沿いでランチ。あと1時間半かかるという。そんなにのんびり歩いたつもりはないけれど、追いぬかれたカップル数組はみなさん、どうみても私たちより先輩方。私の足慣らしを兼ねているのでゆっくりとはいうものの、こちらのみなさんは健脚です。

1周すると4時間以上かかってしまうけど、オスピチオ・ベルニナ駅に行く路の方が30分程短いのでそちらに変更。ビアンコ湖も見えてきて、お花と共に楽しませてくれました。疲れたぁ。

バスは40分程待つのでそばのレストランでお茶。ここともう1軒のお店はどちらも人でいっぱい。冷たい風に吹かれ続けていた身体も暖まって、時間より多少早めに来たバスに乗る。ポントレジーナポストまで20分かからない。近い。

ジャグジーに入り、シャワーで身体を洗ってほっ。夫はビール、私はアイスクリーム。足も靴も頑張ってくれました。横になってひと休み。

夕方、やっとやっとで起きて夕食へ。フランス人姉妹から日本の災害状況について聞かれた。本当に日本のニュースを見るたびにもうびっくり。雨が降り続いて死者も多数。その上今日は地震。山の中でも携帯WIFIのおかげで随時災害情報が届いています。早く収まりますように。これ以上被害が広がりませんように。
彼女たちの今日はアルプランガードから向こうの山を6時間半歩いたそうです。お姉さま方、ご立派。私の足は4時間で悲鳴をあげているのに。

今夜もサッカー準々決勝。見ていたはずが途中からZZzzz。明日も歩かなくっちゃ。。。写真下は昨夜のディナー。久しぶりのゆかたで私は文庫、夫は矢の字結びにちょっと苦労。

朝食;サラダ、ハムとたまごとチーズ、フルーツサラダとヨーグルト
昼食:おにぎり、りんご、中華菓子
夜食;サラダビュフェ、グリーンスープ、北極イワナとごはんとブロッコリ、ケーキといちごアイスクリーム

歩数;22,833歩
Pontresina(1804m) -> Diavolezza(2972m) -> Bernina Lagalb(2106m) -> Motta Bianca(2456m) -> Ospizio Bernina(2307m) -> Pontresina

今日のポケモン
二周年記念ピカチュウ,サボネア(Pontresina)