2018スイス 気まま旅 古城とマーモット

Episode 1 Pontresina-02

2018年7月6日(金)くもり ときどき 晴れ のち 雨

早朝に目が覚めて天気予報を見る。今日まで雨の予報だけど、夫があちこちチェックして、マローヤ方面は青空もでそうだという。それなら今日もシルバープラナ方面に決定。お天気によってはコルビリアにマーモットのウォッチングもいいね。

朝食後にお散歩。ホテル裏の学校を見に行く。子供たちの声が聞こえていた。屋外に卓球台があった。町中のバス通りにも屋外に卓球台がある。人気なのかな。
スポーツショップがあくのを待って私の靴を購入。今朝、ハイキングシューズを履いてみたが、やはり右足首が痛い。スイスは物価が高いのでお財布に痛いが、荷物が増えるのも痛い。最低限にしているのにぃ。ONというスイスのメーカーのを買った。

バスでマローヤまで行く。エンガディンパスの東の端。バス停近くの古城まで歩く。雲がいっぱいだったのにだんだん青空が見えてきた。10分ちょっとのハイキング路。お花はきれいだし古城は情緒たっぷり。思っていたより楽しいハイキングとなった。屋上に昇ると景色が一望できる。前々回に行ったスタンパに行くつづら折りの道路も見えるし、雲の切れ間から遠くの山々もくっきり。お城のそばには井戸がいくつもあり、大きいのには底に雪。標識には氷河とあった。

ここからシルスマリア方面に少し歩く。新しい靴、快調。全然痛くない。ほっ。湖のカモがえさをもらっていた。近くからバスに乗り、サンモリッツのケーブルカー乗り場へ。チャンタレッラで乗り換えてコルビリアで降りたら薄日がさすものの風と細かい霧雨。風よけできるところで持参のランチを食べてからマーモットさがし。既にケーブルカーの中から数匹見っけ。岩場にいるのをいくつかウォッチング。かわいい、けっこうでっかい。

しばし見てから下に降りる。5分程でバスが来た。ラッキー。今日はあちこちで工事中で迂回したり、片側交互で時間がかかったが、無事ホテルのすぐそばに到着。今日もたのしかった。

部屋に戻り入浴と洗濯機をセット。教えてもらった通りやったつもりだけど。。。なんか乾燥モードになってなかなか終わらない。次の人も待っているのでコンセントを抜いて止めた。ごめん。もう一回聞いておかなくちゃね。

サッカー準々決勝の第一試合を見ながら夫はビール。私は洗濯物が終わったら気を失った。眠かった。。。6時過ぎに目覚ましがなり、7時にやっと起き上がる。今日はディナーにゆかたを着るつもりだったけど、どうしようかな。でもせっかく持ってきたのだから、と頑張る。あちこち変だけどま、いいか。7時45分にレストランに入ったら、私たちがビリだったこともあり、みんなの視線を感じる。フランス人姉妹からはほめていただきました。食べ終わったのは最後。今夜は8時からサッカーがあるせいか、みんな早いのね。帰ろうとしたらホテルスタッフが一緒に写真を撮ろうって。もっちろん。次々と3人と写真を撮ってもらいました。こちらこそありがと。

サッカーWカップはロシア開催でここヨーロッパではちょうどゴールデンタイムに試合。部屋に戻ってブラジル対ベルギー戦の後半を見る。ベルギーが勝った。日本の分も頑張ってもらわなくっちゃね。

朝食;サラダ、ハムとたまごとチーズ、フルーツサラダとヨーグルト
昼食:おにぎり、桃、中華菓子
夜食;サラダビュフェ、コンソメスープ、サーモングリルにポテトと野菜、パンナコッタのベリーヨーグルトかけ

歩数;14,005歩
Pontresina(1805m) -> Maloja(1809m) -> Belvedere(1861m) -> Plaun da Lej(1799m) -> St.Moritz Dorf(1822m) -> Corviglia(2488m) -> S.Moritz Dorf -> Pontresina

今日のポケモン
ヤジロン(Pontresinaにて),グランブル(Malojaにて),マイナン(St.Moritzにて)