2018スイス 気まま旅 シルバープラナからコルバッチ

Episode 1 Pontresina-01

2018年7月5日(木)くもり ときどき 晴れ のち 雨

時差ボケでまだ早朝に目が覚めるものの、合間合間はしっかり寝ました。5時過ぎにはもう起きちゃおうっと。洗濯ルームに干したのも部屋に干した下着類もほとんど乾いています。空気が乾燥していることもありますが、やはりしっかり脱水したおかげですね。

朝食に行ったら今年からティポットがガラスに変わっていた。ここの陶器のティセット、好きだったのでちょっとがっかり。カップは今までと同じです。クローダーさんとニコラさんに洗濯機指導のお礼。おかげさまで助かりました。

今日、明日は雨の予報。のんびりするつもりです。でも外を見ると晴れ。シルスマリア方面の雲が薄いという。それなら雨が降る前に行こう。まずは携行食のおにぎりを作ったりなんたりして時間ぎりぎり。ホテルを出るところで「ストック忘れた」。入り口にあるホテルのお貸しストックを2組、お借りしまーす。
バス停は徒歩5分程だけど昇りなのでゼイゼイ言いながら到着。バスの方が遅れていた。ほっ。

2泊以上する人にはエンガディン・パスをくれてバスも電車もケーブルカーも乗り降り自由。バスの運ちゃん、見もしないもんね。なので乗った後に予定を変更することも可能。奥のシルスマリア方面は雲いっぱい。シルバプラナの景色がきれいなので手前で降りる。ここの湖周回コースは夫のお気に入り。足慣らしには格好のお散歩コースですが、ハイキング標識には白赤白の中級コース。ってことはないと思うよ。今日も走っている人が多い。

1時間半ほどかけて1周。途中、夫が「あれ、なにこれ?!」と道端をさす。わっ、ねずみの赤ちゃん。かわいい!通りすがりの人も寄ってきた。こんなところにいたら踏まれちゃうよ、と奥に誘導した。湖で釣りをしている3人組に夫が話しかける。30センチ超のブラウン・トラウトを釣りあげていました。
昨年は夏が早くてお花がすくなかったので、今年は10日ほど早く来ました。その効果か、今年はお花がいっぱい。アルペンローザも見られました。やっぱりお花がなくっちゃねぇ。

次にバスでコルバッチのケーブルカー乗り場まで行き、標高3,303メートルまであがる。さすがにここは雲の中。雨だか雪だかもぽつぽつ。雨具上下をしっかり着ても寒い。レストランでランチ。やっぱり3千メートルを超えると息苦しいし身体は重い。ゆっくり食事をし、身体も暖まって下に降りる。

バスを途中一度乗り換えてホテルのすぐそばまで。エンガディンモバイルの時刻表はここにいる間の私の『愛読書』。かなり上手になりました。

ホテルに戻って水着に着替えてジャグジーへ。私たちはプールにはほとんど入りません。しっかり暖まり、シャワーで身体を洗って部屋に戻り夫はビールで乾杯。雨が降る予報だったけど、良くもってくれました。この時間、外はザーザー雨。

私は右足が痛い。初め靴のせいかと思っていましたが、悪いのは足の方らしい。右足のハイキングシューズのひもの結び目が当たって痛い。昨日、下るときにかなり負荷がかかった模様。スイスハイキングははじまったばかり。今夜は湿布をして、明日も痛いようなら足首にひもがかからないようなウォーキングシューズを買うかなぁ。スイスは物価が高いんだよね、なんて言ってられないかも。

ひと眠りして19時にレストランへ。スタッフから雨に降られませんでしたか、と聞かれた。雨具は着たけど大丈夫でしたよ。ニコラさんたちとも今日はどこに行ったの会話。途中からは日本語とフランス語会話教室です。最後は「おやすみなさい」「ボンニュイ」。旅行中にフランス語がうまくなるかな。それより英語をもっと勉強した方がいいかも、ですが。
外気温は12度。それなりに歩いたし、良く眠れそうです。

朝食;サラダ、ハムとたまごとチーズ、フルーツサラダとヨーグルト
昼食:スープとパンとおにぎり、
夜食;サラダビュフェ、牛肉のステーキフルーツソース、かきあげ、ベリーのアイスクリーム

歩数;14,879歩
Pontresina(1805m) -> Silverplana(1815m) -.> Surlej(1864m)  -> Murtel(2699m) -> Corvatsch(3303m) -> Murtel -> Surlej -> Celerina Palece -> Pontresina Rond(1805m)

今日のポケモン
ミズゴロウ(Pontresinaにて),ソルロック,バリヤード(Corvatschにて)