Diary-title

2010年 7/24-25 スイス鉄道の旅:ルツェルン → チューリッヒ → 成田

10-0725-0001.jpgいよいよ帰国の日になってしまった。今回はトータル11日とちょっと長い旅行だったが、天候に恵まれたこともあり、毎日興奮しているうちに、過ぎてしまいました。
朝、ホテルから湖を眺めると空には雲がいっぱいに広がり、少し雨も降った模様。遠くになごりの山々が黒く見える。
ルツェルンのホテルからまっすぐチューリッヒの空港に向かう。土曜日の朝ということもあり、渋滞もなくスムーズ。早めに空港に着いたので、出発まではのんびり。飛行機はオンタイム。飛行時間は実質10時間程度。
食事をして寝ていたら日本に着いていた。着陸時、遠くに富士山。成田の気温は25度と機内放送があったが、降りると蒸し暑く、日本の真夏が待っていた。


10-0725-0002.jpg今回はJTBの「世界の旅情」というツアーに参加。スイス・アルプスの見所をたっぷり全部まわった。列車は基本的には1等なので広くて楽だったし、山岳ホテルに戻るときも上りが混んでいる時間帯に私たちは下り、またはその逆とよく考えられていた。さらに、各所で自由時間がわりとたっぷりあり、更に好天のおかげもありスイス・アルプスを満喫。
16名というこじんまりとしたグループに添乗員さん。みなさん、落ち着いた良い方々でとても豊かな旅ができました。多謝です。
空港でトランクは宅配に出したら、15時には横浜の自宅に届いた。夫は早速写真を印刷してにんまりしている。スイスのさわやかな気候に慣れた体に暑さが辛いが、汗をかきかきすいかと白玉を食べた。おいしい。

朝 食:ホテルのビュフェ パン、ジュース、ハム、ベーコン、ヨーグルトなど
機内食1:和食 おそば、えび、どら焼き、鮭の野菜あんかけ、ごはん、味噌汁
機内食2:パン、オムレツ、フルーツ

歩 数:5,558歩