Diary-title

2010年 7/18 スイス鉄道の旅:ジュネーブ → シャモニー → ジュネーブ

10-0718-0010.jpg今朝も4時過ぎに目が覚める。仕方ないよなぁ、日本時間で午前11時だもの。でも横になっているだけでも疲れがとれるから、と頑張るも30分が限界。
ごそごそ起きだすと夫も起きてきた。それなら、とPCを見たり荷物の整理をしたり。朝食は7時から。6時半前に町の中をお散歩。すぐそばがレマン湖。噴水が有名だが、さすがこの時間はまだ。風が強いが気持ちが良い。
今日はフランスのシャモニーまでバスで出かけ、ロープウェイを乗り継ぎ、最後はエレベーターで3842メートルの展望台(エギーユ・デ・ミディ)に昇り、モンブランを見に行く。
スイスとフランスの国境は入国審査も何もなく、バスでそのまま通過。
シャモニーに近づくと雪を頂いた高い山が見えてきた。外の気温は24度だが、日差しは強い。でもこれから高地へいくのでしっかり防寒。


10-0718-0012.jpg今日は日曜日でもあり、ロープウェイ乗り場はすごい人。でも遊びに行くんだもん、みんな待たされても笑顔がこぼれている。さすが世界的観光地。さまざまな国の言葉が飛び交う。
高山病に心配しつつ、私は歩くのもそろそろ。一つ目のロープウェイをおりたら空気が冷たい。二つ目を降りてエレベーターを待っているとちょっと寒い。でも最後のエレベーターを降りたら、そこはお日様のすぐ近く。3800メートルの高いところで照らされているのだから、ちょっと暑いくらい。
目の前にモンブラン。遠くにはマッターホルンとヨーロッパ最高峰のモンテローザがくっきり。すごい!さっきまであった雲はどこへやら、クリアな青空。
きれいだ!すごい!ものすごくきれいだ!
階段を登る時は高山病の影響で身体と頭が重いけど、他は大丈夫。よかったぁ、と夫を振り返ると、さっきまで「頭がちょっと。。。」と言っていたのに、カメラに夢中。満喫しました。


10-0718-0013.jpg降りてきて、頭も体もすっきりしておいしいランチ。その後、約2時間の自由時間があるので、向かいの山のロープウェイに乗ることにする。乗り場まで急な上り坂。ふうふう言いながらやっと上がって、チケット売り場へ。ユーロを持ってきていないのでカードで購入(24CHF/人)。
ちょうどさっきの展望台の向かい側。ここでも楽しく撮影しました。いやー、3時すぎても快晴で堪能しました。
夕食は今日はフリー。スイス料理にチャレンジ。今日も疲れたー。

朝食:ブッフェスタイル サラダ、ハム、チーズ、卵、パン
昼食:スープ、鮭のグリルとパスタ、フルーツアイスクリーム
夕食:スイス料理 ラクレット、ミックスサラダ、コールド・ビーフなど

今日の歩数 12,130歩