Diary-title

2005年5/5 秋のニュージーランドの旅:オークランド

0505-06.jpg今日はこちらですごす最後の日。オークランドに来た日にティリティリマタンギ島の1日観光を予約した。ちょっとした風でもよく中止になるそうですが。。。今日は大丈夫でした。
9:00のフェリーで出発。途中のガルフベイで小学校3年生くらいの子供がどっさり乗ってきた。にぎやか。帽子は飛ばすし、船の揺れで喜ぶ子、おびえる子、騒ぐ子。。。
10:30過ぎに着。緑の島。こちらは秋なのに緑が濃い。常緑樹が多いということだろうか。
まず島での注意事項などをこれでもか、というような早口英語で説明。NZではTodayはツダーイ、Doingダーイングと発音。私たちはますます???こっちにきてずっとそうなんです。イギリス英語と聞いてきたけど。。。


0505-07.jpgガイド・ウォークを申し込んでおいたので、いくつかのGPに分けられついていく。私たちのガイドはRobさん。英語のよくわからない私たちにもにこにこと教えてくれました。ペンギンの赤ちゃん、たくさんの鳥、とべない鳥タカヘなどたくさんた?くさんみることができました。
木々の間を鳥の声に耳を澄ましながら、空をながめてのウォーク。とっても楽しかったです。
ライトハウスでランチ。タカヘがうろうろしていました。お茶をいただきみんな持参のサンドイッチをほおばっていました。0505-05.jpg
ランチの後はまわりのタカヘがよってくるのをみたり、あたりをうろうろしたり。3:15集合、3:30出発でオークランドへ戻る。船はすごいスピードで大揺れ。私は酔わないように最初から横になっていました。
オークランド16:50着。フェリー埠頭はホテルの目の前。戻って入浴してからオークランド最後の夜はガイドブックでおいしいけど値段もそれなり、というレストラン、カーマディックへ。でもそんなに高くなかったです。お味はGOODでした。Kちゃんにおしえてもらったマッスル貝も食べる。
ニュージーランドのお金はコインがとても大きく重い。しかも金額とサイズが比例していないのではじめは???でした。換金した分はけっこう上手に使い終わってよかったぁ。

朝食:焼きたてパン、紅茶
昼食:チキンロールパン、ピザパン、紅茶
夕食:チャウダースープ、生牡蛎、貝のワイン蒸、刺身盛り合わせ、ガーリックトースト