Diary-title

2005年5/6 秋のニュージーランドの旅:オークランド

いよいよ今日でNZとおわかれ。今日はただただ帰る日です。
ホテルをチェックアウト。払ったのはインターネットを使用した電話代金7.6NZ$(約600円)。空港までは今回航空券とホテルを手配してくれたBPTの職員が送ってくれた。チェックイン後時間通りの出発。日本まで11時間。昨夜は普通に寝ているので、そんなに眠れないし、映画を見たり、本を読んだり。夫はあちこちでもらったパンフレットを見て「反省会」と「また今度」の準備(?)をしていた。
NZは人口400万人、羊4000万頭の国。北島は牛が多く、シティからはずれるとゆったりした牧場が広がるきれいな島だった。気候など日本と似ているせいか日本人が多いそうです。でも中国人や韓国人、インド系、近隣諸島のひとびとなど、いろーんな人がいました。機内誌を読むとワーキングホリデー、留学、そしてリタイア後の年金生活を支援してくれる会社もあるようです。すごい!
今回はばたばたと決めた旅行でしたが、Kちゃんのおかげでとーっても楽しい旅ができたし、特に学校をみることができたのはよかったです。「また今度」はもっとちゃんと準備して、ゆーっくり楽しみたいところでした。
成田着18:30。雨、気温10度。秋のオークランドより寒かったです。

朝食:パン、お茶、バナナ
昼食:機内食 ラザニア
夕食:機内食 ビーフ照り焼き