2005年5/4 秋のニュージーランドの旅:オークランド

0504-01.jpg今日はワイトモとロトルアのOPを日本からwebで頼んであり、ホテル発7:10。ちょっとよくばりな観光コースで1日ではちょっと忙しい。7:30ダウンタウン発でワイトモへ。高速道路で3時間の道のり。窓の外には広々した牧場が広がり、牛や羊が放牧されていました。こちらは今秋。紅葉もきれいです。10:15ワイトモ着。バスはいっぱいの人で、どこについてもまず女性のトイレは長蛇の列。

0504-02.jpg土ボタルは日本のかげろうの一種だそうだが、鍾乳洞を通った後、ボートに乗って見上げた蛍の光は天の川のようでとてもきれいでした。
昼食はバスの中。けっこうゆれるがスタッフが一生懸命準備をしてくれる。スタッフはみんなとっても感じがいい方ばかりでした。
1時間ほど走り、着いたのはアグロドームというニュージーランドスタイルの牧場。トラックに乗って牧場をまわるのだが、けっこう楽しい。つぎつぎに動物が寄ってくるのだが、みんなかわいい。えさをあげてみるが、羊は歯があたらず痛くないが、たくさんよってくるのでちょっと引いてしまう。次に羊の毛皮刈りショー、その毛を毛糸にするところなどを見て、もう時間。急がなくっちゃ。

0504-03.jpg次は近くて10分くらいで着いたところはレインボースプリングス。虹鱒を育てている泉です。虹鱒以外にもきれいな鳥やとかげなど楽しめました。鳥のキウイは1日20時間寝ているそうですが、運良くおきてえさを探して歩き回っていました。
お土産に胃がんに効くというマヌカ蜂蜜を購入。胃以外のがんには効かないのかなぁ。
この後、先に進むとだんだん硫黄のにおい。温泉が湧き出ているロトルアにちかずいている。今回、一応水着は持ってきたが、使用はできないみたい。次回は是非、ロトルアに泊まり、温泉を楽しみたい。

0504-05.jpgテプイアというところでマオリ族の文化、歴史、民族衣装などを見た後、間欠泉を見学。むせるような硫黄のにおいと風向きによっては吹き出したお湯が飛んでくる。腰を下ろしておしりだけ温泉であたたまる。
観光終了後、また3時間かけてシティまで戻る。ダウンタウン着20時30分。13時間の長いツアーだった。帰路のバスから空を見上げると、星がすごくきれい。スタッフに教えてもらい南十字星を初めて見た。

朝食:サンドイッチ、ミルク、バナナ
昼食:お弁当 チキンのせごはん他