Diary-title

2005年5/3 秋のニュージーランドの旅:オークランド

0503-02.jpgゆっくり起床。昨日は夫はさっさと寝たが、私は読みかけの小説が気になって最後まで読んでしまった。9時前に起き、身支度をして出かける。今日乗るバスの発着所を確認後、スタバで朝食。昨日よく寝たので身が軽い。朝食後、お店をぷらぷら。お土産屋さんがあり、まとめて買う。セーターなど素敵なものがたくさんあるが、最近の東京は暖冬であんまりセーター着ないしな。。。
一度荷物をホテルに置きに戻り、散歩。アルバータ公園、オークランド大学などをまわる。プラタナスが黄葉してきれい。

0503-03.jpg12:15バスセンター発の113番のバスでKBHS(Kelston Boys High School)へ。前同じ会社にいた若い友人Kちゃんが現在ここに勤務しており、会うことになっている。降りるバス停の放送も表示もないので、乗るときにドライバーに頼んでおく。5分くらい前からにぎやかに教えてくれ、無事到着。広い運動場。低層の校舎が並ぶ閑静なところだ。で着いた時間は授業中だったので、表で待つが雨が強くなってきた。見ているとろうと車椅子の男の子がソーセージを焼く準備をしている。ここは男の子ばかり。Kちゃんが手を振ってやってきた(ちなみに彼女は私を「まま」と呼びますが、本当のままより私のほうが少し若いと思います)。3年ぶりになるのだろうか、ぜんぜん変わっていない彼女と再会を喜ぶ。昼食を一緒にし、午後の授業を見せてもらう。その後、DeafScoolを見学。子供たちはもう帰ってしまっていたが、ミュージアムがあり、学校の様子など得がたい体験をさせてもらった。

0503-04.jpg日本のろう学校も少しみたことがあるが、こっちは全体にゆったりした雰囲気で、こういうところで学べる子供たちは幸せだと思ったが、ほんの一部を覗かせていただいただけなので素人の独り言と思ってください。
この後、彼女のおうちにお邪魔。海を臨むことができる高台の広いおうちで、すっごく素敵。こんなおうちに住みたい!キッチンも広いし、いいないいな!!!
3人で夕食。会社のこと、仕事のことなど話がはずむ。ホテルまで彼女の運転で送ってもらったが、別れるときに涙がこぼれそうになってしまった。日本からきて頑張っている彼女。これからも影ながら応援しているからねぇ。。。(ちなみに彼女はミセスで夫君はたまたま帰国中で会えませんでした。K君またね)

朝食:サンドイッチ、コーヒー
昼食:サンドイッチ、コーヒー、バナナ
夕食:ガーリックトースト、マッスル貝、サーモンのパスタ、カレーなど