Diary-title

1999年 8/29 Wild-Life:夏のアラスカはじめての旅:アンカレッジ → 成田のはずが...

朝7:30起床。食後一路空港へ。いよいよ帰国。今回は成田直行便利用のために旅行日程は短期間だ。次の直行便を使用するとなると1週間後なのでやむを得ない。
アメリカの例の長い搭乗手続き。出国手続きはいたって簡単だが、トランクは自分で詰めたか、誰かから預かったものはないか、一人ひとりに聞くので、とにかく時間がかかる。
ぜ?んぶ終了して最後のおみやげも買って、後は搭乗連絡を待つだけとぼ?んやりしていた。時間はどんどん過ぎる。おかしいなぁ、と思っているところへ放送が。整備から終了連絡がないので待ってくれとのこと。持参の本を読んでいると30分後に同様の放送。さらに30分後、はじめに英語で「You have happy」と聞こえたものだから「やっとか」と立ち上がったらがその後が様子がどうも変。ホテルの話し、食事代金、明日のフライト時間と続く。結局、本日は機体不良のために飛べない、明日早朝6時発になったというのである。
トランクは手続き済なのでそのまま。過去の経験からパジャマと下着一式、洗面道具、スリッパはいつも手荷物に入れてあるので困らないがあんまり役に立ってほしくないなぁ。
ホテルにチェックインしたのは16:30。航空会社からもらったカードで職場&母に電話をする。その後、E-Mailで連絡。日本時間は8月30日(月)の午前10時頃。便利だ。
17:00に昼食というか夕食というかを食べる。まだ明るいので散歩。途中、道を間違えたこともあり1時間ほどかかる。
明日は4:30空港着、6時出発なので早めにやすみことにする。

今日の食事:
朝 ビュフェ トースト、ハム、メロン、すいか
昼 空港でホットドック
夜 ビュフェ 海老フライ、チキンフライ、ヌードルスープ