2018スイス 気まま旅 エーデルワイスはツェルマットで

Episode 5 Zermatt-01

2018年7月20日(金)晴れ 夜雨

今朝もよく晴れた良いお天気。朝焼けを撮りに着替えて表に出る。駅周辺は電線があるので、少し離れたところまで。朝焼けは向かいの山の上でした。氷河をいただくブライトホルンはその後赤くなりました。

朝食に行ったら、昨日の団体さんと御一緒。みなさん、お泊りだったのね。愛想良くあれこれ話しかけてきた。どこから来たの、橋には行ったのなどなど。ホテルの女性スタッフは朝食からお昼過ぎまではアジア系の女性。彼女はとても愛想が良い。午後にダーリンが迎えに来るとそそくさと帰っていきます。

お世話になりました。このホテルは駅に近い割には音が気にならずに眠れました。洗面所が広くて使いやすかったです。お食事も安くておいしかったけれど、時間がかかるのが。。。

ツェルマットまで2駅。電車から見る川沿いに雪渓が。いつもあったけ。ないよね、などと会話。駅のコインロッカーに荷物を預けてロートホルン鉄道の駅へ。ロートホルン駅そのものは冬のスキーゴンドラの工事で行けない、とさっきの車掌さん情報。我々の目的地を急きょロートホルンからブラウヘルドに変更。どちらにしても今日の目的は『エーデルワイス』です。

ブラウヘルド駅に降りたらそこは工事現場状況。シュテリーゼーを目指します。ここの路で毎回エーデルワイスに会うことができています。今年も会えるよね。二人でアルペンアスターの辺りをじろじろ後から来る人はどうぞお先へ。あ、見っけ、と思った瞬間、夫も反対側で見つけていた。今年は同時。この後次々見つけて50以上見ることができました。大満足。

シュテリーゼーでひと休み。大勢が来ていました。日本人と中国人の団体さん、その他個人のみなさん。私たちはここからスネガまで歩きます。さっきより下の路を歩いたら。。。更にたくさん発見。群生という言葉そのもの。次々あるので夫大忙し。いやぁ、いっぱい。今日だけで100以上見ることができました。うれしいぃ。やっぱり自生のエーデルワイスは可憐で品があるよね。

それにしてもここは穏やかなハイキングコースです。歩きながら脇見をするゆとりがあるもんね。昨日は登りも下りもよそ見なんてとってもできませんでした。歩数が思ったより少なかったけれど、横浜市の歩数計の特徴で最初の4歩は誤動作防止のためにカウントしません。昨日はそろりそろりだったもの。その分すごぉく疲れました。今日は楽々。余力ありで12時半過ぎにスネガ着。レストランで昼食。今夜からアパートメントタイプのホテルで3食自炊。朝晩だけでなく昼食も作ろうかな、と思うような味とお値段でした。

ツェルマットに戻り今朝コインロッカーに預けた荷物を出して今夜のお宿へ。2015年に初めて泊り、昨年は予約がとれず上の小さいほうのお部屋に泊りました。スペース的にはそこでもいいのですがエレベーターなしの4階。こちらは地上階はゼロ階なので実質5階。今回は何としても1階の予約を、とかなり早く取りました。それでも希望の日がとれずランダに2泊しました。2ベットルーム、トイレも2つのひろーいところです。

次に駅に行きグリンデルワルドから送ったトランク2つを引き取る。最後のおでかけは買い出し。すぐ近くにあるミグロでカートいっぱい買いました。特に野菜、果物をたっぷり。日本では土用の丑の日ですが、うなぎはあるはずもなく、お魚類は手にとって見るもののどうも買う気にはなれません。やっぱりお肉中心かな。

宿に戻り荷物の整理。洗濯機があるので見に行ったけど使い方がまったくわからない。コインをいれるところがあるがいくら入れるのかもわからない。宿のオーナーさんと会うのは帰る前の夜。ま、いいか、と今まで通り手で洗う。ベランダに物干しがあり、二人で出たり入ったりしていたら通りすがりの人に夫が声を掛けられていた。すぐ下がお庭で家庭菜園になっていて「あなたのお庭?」。表通りからちょっと入ったところで、観光客がひっきりなしに通っています。

シャワー後、夫はビール。買ってきたサラミとついでにワインも試飲。うまぁ、ですって。私は夕食の下ごしらえ。きゅうりの漬物を作ったり、お肉に下味をつけたり。今日は1時間半も待たせないわよ。

夕食後、お散歩に行こう、と外に出たら雨。その後雷鳴。山のお天気なんですね。明日は今回の旅行初めての雨の日かも。ゆっくり休養できるかな。

朝食;ジュースと牛乳、ハムとチーズ、ヨーグルト
昼食:サンドイッチとスープ、スパゲッティナポリタン
夕食;スモークサーモン、いんげんの塩昆布、菜っ葉のお浸し、骨付きラム肉、お吸い物、アイスクリームとぶどう

歩数;19.697歩
Randa(1409m) -> Zermatt(1605m) -> Blauherd(2574m)  -> Stellisee(2538m) -> Sunnega(2288m) -> Zermatt