Diary-title

2024スイス 久しぶり~旅 7/23

スイス旅行6年ぶり

2024.07.23(火)晴れ

4時半に起きてお出かけ支度。昨、ほとんど済ませてあるので5時には準備完了。タクシーGOでタクシーを呼ぶ。5分後にはくるとのこと外に出て待つ。いよいよ海外旅行5年ぶり、スイス旅行6年ぶりです。

タクシー運転手さんが「ご旅行ですか」。久しぶりですが犬との別れが一番つらくて、と話したら運転手さんも経験あるとのことでさぞ喜ぶかと迎えに行ったら「どこ行ってきたの?!」との態度だったって。うちも同じ、と笑った。予定より早めの電車に乗れた。直通で武蔵小杉から成田エクスプレス。JR成田空港駅に久しぶりに降りた。宅配トランクを受け取りカウンターへ。オンラインチェックインは終わっていますが荷物のタグはないのでお願い。出国手続きはずいぶん変わっていました。機械にパスポートをかざし顔は全面の鏡に。一瞬で終了。出国スタンプもなし。夫はなぜか手間取っている。マスクを外すタイミングが遅かったのかやり直していました。20240723001.jpg

今日の飛行機は10:45発のチューリッヒ直行便。昨日の夜中に出発が1時間遅れるとメールがあった。おでかけまではラウンジでのんびりします。朝食は持参のおにぎりを成田エキスプレスで食べたので、サラダとミニうどんをもらいました。2時間ほどあるので本を読んだりまったり。ラウンジも変わっていました。搭乗時間になったので移動。ゲートは混んでいました。どこも子供連れも多いです。

事前に登録しておいた席に座ってほっ。今回の旅行は予定してから私の2度の入院などいろいろありましたが、やっと出発。機材も新しくなっていて座席も6年前とは変わっています。外は暑そうだけど機内は空気が循環して寒いので対策して毛布をかけて待つ。ゲートから滑走路への移動が始まる。成田は大きい国際空港。滑走路までまだかなぁ、と思ったら機内放送で「セキュリティの問題があるお客様がいるので搭乗口に戻っています」。って何?誰か騒いでもいないけれど。搭乗口に戻ってから私の後方3列窓側のおばさまが説得されておろされた。ラウンジで見かけ、ご年配なのによく食べるなぁと思った人。よくわからないけれど機内持ち込み荷物はすべてポリ袋に入れて運び出されていた。何があったのか詳しくはわかりませんが、こんなこと初めて。20240723002.jpg

離陸は12:45と2時間遅れ。後はスムーズな飛行でした。6年前まではシベリア上空を飛んでヨーロッパに入ったが、今回は成田から太平洋に出てまっすぐ北極点に向かい、アラスカの脇から抜けてグリーンランドの上を通過してオランダからヨーロッパに入った。14時間半。2時間余分にかかる。座席はフルフラットになるものの日本の昼間の時間に飛ぶのでそんなに眠れるわけもなくお食事に、映画に。起きているので2時間の延長は長い。モニターに映しだされる航路にチューリッヒが出てきたときはうれしかった。19時40分着陸。無事着いた。ほっ。20240723003.jpg

入国審査で手前のマシンチェックの列に並んだら、さっきおしゃべりしたスイス人が「ここはスイスとEUの人用だよ」と教えてくれた。彼は北海道2週間の旅の帰りだそうで、函館や五稜郭、泊まったホテルのプライベート温泉などを見せてくれた。スイス人からしたら日本旅行はお安いよね。入管をすぎたところは初めて来た2010年と同じ場所。どこも変わっているので同じところを見るとほっとする。トランクを受け取り向かいのビルに。地下に行きチューリッヒ中央駅までの切符を買う。出国前に夫がスイス鉄道(SBB)の登録をしてスマホで買えるはずがなかなかうまくいかない。SBBの案内係のお姉さんに聞いたら申し込むと携帯にSMSが届いて確認するとのこと。我が家は電話をするつもりはない。次の電車の出発時間が迫っていたので自販機で購入。あっという間だった。

チューリッヒ中央駅までは空港駅から各駅停車で3つめ。ついた時間が現地19時、日本時間は朝の4時。今夜のお宿は何度か泊まったことがあるところでホームから10分ほど。ぼぉ~と歩く。あれ?ホテルの名前が...ホテル前にいるおじさんは前に会った人だけど、今回の予約は間違えてもっと駅のそばのほうにしていた。仕方なくまた荷物ゴロゴロ。こっちでした。駅には近いけれど、ここ、エアコンないのよね。20240723004.jpg

チェックインで飛行機が遅れて大変だったの、とおしゃべりしたら、そのせいではないとは思うが「大きい部屋にするわね」とお姉さん。ありがとう。部屋に入ってダウン。疲れた~。とにかくお風呂に入ろう。でっかいバスタブ付き。あれこれお片付けは明日にしよう、と入浴、お茶して横になる。ぐっと寝て目が覚めたら10時半。日本時間5時半で普段の起床時間。それからはなかなか眠れずゴロゴロ。暑いので窓を開けているので教会の鐘や酔っ払いの声も聞こえる。チューリッヒでもエアコンなしだと暑い。初日からいろいろあったけど、『無事』スタートです。

朝食:おにぎり、ミニトロロワカメうどん、サラダ
機内食1:サラダ、サバのグリルとニョキ、ケーキ
機内食2;ショートパスタトマト味、ミックスカットフルーツ