Diary-title

1999年 8/26 Wild-Life:夏のアラスカはじめての旅:デナリ自然公園ワイルドツアー

1999-caribou.jpg5時起床。昨夜1時過ぎに空を見たがホテルからはオーロラは見えなかった。
今日はワイルド・ライフ・ツアーで12時間の予定。昨日の雨はすっかりあがっている。しっかり防寒。東京の2月位の服装でも暑くない。
バスは6:30過ぎに出発。大型車に22人なのでゆったり。紅葉がはじまっている。しばらく走ると夫が「あ、なにか動いた。鹿だ、鹿だ!ストップ」と叫ぶ。カリブーが道路からはいったところにいた。一斉にカメラが窓ガラスの上にあるカメラ用小窓に並ぶ。「運チャンには『鹿』じゃ伝わらないわよ」と笑う。


mtmac.jpgここ数日雨だったので、気温の上昇と共に空に水蒸気があがっているらしく、湖面にはぼんやり霧が立ち昇っている。山の斜面からも霧が昇っていく様子がはっきりと見え、とても幻想的。
すばらしいマッキンリーが見えてくる。この後、川を泳いでわたる熊、雷鳥、リス、うさぎと出会い、そしてすばらしいマッキンリー他の山々にみんなキャーキャーと大騒ぎ。
途中のビジター・センターでは毎日の天候を絵にかいたカレンダーがあり、8月は今日までほとんど晴れていないことを知る。
この後、さらにドールシープなどをみながら一番奥のカンティシュナに13:00過ぎに着いた。食後犬そり、砂金堀にいく人を見送ってから近くを散歩。15:00過ぎに出発。


1999-grizzly.jpg途中、すごく近くで熊を見る。のそのそ歩いていたが、どんどんバスに近づいてくる。顔も時々こちらを向ける。かなりの迫力だ。これでガイドブックに載っている動物はほとんど見たことになる。

「後はムースだ」などとぜいたくを言い合っていたら、途中メスの大きなムースを発見。フォト・ストップ後、思わず全員で拍手!
20時10分着。13時間半の長いツアーだった。楽しかったけど、さすがに疲れたぁー。

今日の食事;
朝:バスのモーニングスナック 甘いパンと飲み物
昼:カンティシュナのホテルにてクラムチャウダー&ビッグサンドイッチ
夜:ホテルにてビーフステーキ